ランチで、『スターバックス 弘前公園前店』に行ってきました。
スタバの雰囲気を感じない、歴史のある木造の建物です。

こちらは『スターバックス リージョナル ランドマーク ストア』といって、日本の各地域の象徴となる場所に建築デザインされ、地域の文化を世界に発信する店舗、とのこと。


弘前公園前店は、桜の名所である弘前城公園の目の前にあり、1917年に陸軍師団長の官舎として建設され、国の登録有形文化財に登録されている歴史ある建物を利用したお店です。

店内は、大正時代を思わせるレトロな雰囲気。
注文カウンターのあるこの部屋は、以前会議室として使われていたそうです。

客席は他の店舗と違い複数の部屋にわけられていました。
右側は弘前公園の桜が見える部屋で、以前は控室、
左側は庭園が見える部屋で、以前は和室とのこと。

庭園の見える部屋のテーブル席でいただきました。

こちらの部屋は、照明にブナコ(青森ブナを利用した木工品)、壁にホタテ漆喰、奥のソファー席にはこぎん刺しが使われています。
弘前の伝統工芸が楽しめるインテリアで、心地の良い雰囲気でした。

注文したのはこちら。
ハム&マリボーチーズ 石窯フィローネ(420円)
あらびきソーセージパイ(320円)
ドリップコーヒーS (290円)
----
合計 1030円(税込1133円)

美味しくいただきました照れ

スタバの10月の新作『アメリカンアップルパイ』には、青森産りんご(紅玉)がたっぷり詰まってるみたいリンゴ

店内のボードには、青森りんごの説明書きがありました。

雰囲気が良い特別な空間で、ゆっくりくつろげましたよニコニコ
今度は桜の季節に弘前公園を眺めながら、ゆっくりカフェしたいなと思います🌸


◆スターバックス 弘前公園前店
住所:青森県弘前市上白銀町1-1
時間:7:00~21:00
TEL:0172-39-4051