大好きな嶽きみを買いに、岩木山麓の嶽きみロードへ🚙

『嶽きみ』とは、岩木山麓の標高450M〜600Mにある嶽地区で作られる、とっても甘いトウモロコシ🌽
去年青森に来て初めて食べ、その美味しさに感動し、今年もこの季節を楽しみにしてました。


青森市内のスーパーにも売ってますが、より鮮度が高くて美味しい嶽きみを求めて、去年と同じく嶽きみロードの直売所までドライブです。

でも、直売所ってたくさんあるけど、どこがいいんだろううーんはてなマーク
ってことで、偵察も兼ねていろんなお店を回ってみることに。

弘前市街から岩木山神社を超えまず現れたのが、みはる農園。
お店は少し高台にありました。

お次は、中野農園

そして、柴田農園
こちらの農園は、新青森駅やイトーヨーカドーでよく見かけますね👀

お次は3軒並んで登場です🏠🏠🏠

水口農園

山崎農園

佐藤農園
去年は佐藤農園で購入しました。

3軒あると、立ち寄りやすくていいですね。
(道路はやや渋滞してしまいますが…)

崎野農園
お茶屋さんも併設されてました。


柳田とうもろこし店

その隣には、小田桐農園


これより先は嶽温泉の旅館街となるので、偵察はここまで。

どこが良いんだろうと悩みましたが、お客さんが多ければ間違い無いだろうと思い、

柳田とうもろこし店へ
大きなとうもろこしが食べたかったので、2Lサイズ、6本1000円を購入。
(1本おまけしてくれました)

皮がむかれた500円のセットもありました。
後々考えたら、こっちの方が良かったかな〜

とうもろこしの他に一袋100円の野菜も売ってました。
パプリカとミニトマトを購入してきました。
このトマトも甘くて美味しかった🍅

そしてもう一件、小田桐農園へ。

こちらでは、7本1000円の嶽きみを購入。

この直売所の上には、広ーい嶽きみ畑が広がってましたよ。


最後に、朝取れの嶽きみを食べようと思い、水口農園まで戻ってでゆできみ(200円)を購入。

早速車内でかぶりつきますウシシ
甘くて美味しい照れ

この日の戦利品は、
とうもろこし14本とトマト、パプリカ、梨


とうもろこしは、皮を剥いてラップに包みレンジでチンのお手軽調理。

出来上がり。

3時のおやつで妻といただきました。
柳田とうもろこし店のは身が大きくて食べ応えがありました。
妻は、小田桐農園の方が甘くて好みみたい。
(と言いながらペロリと2本完食してました)

夕食は嶽きみの炊き込みご飯🍚

サラダにも贅沢に嶽きみを。
とうもろこしづくしのご飯も悪くないですね。

とうもろこしの匂いがするとすぐにやってくるルル。
おすそ分けしましたが、これ食べてたらグルメになっちゃうよ〜黒猫あたま

嶽きみは、数本残し、あとは包丁で身を削いで冷凍庫へ。
これで、いつでも美味しい嶽きみが食べられます🌽

と、旬の美味しいものが食べれて幸せでした。
お次は桃かリンゴかなー。食欲の秋はいいですね爆笑