以前から気になってたお店『ほたて屋だいえい』に行ってきました🐚
青森駅から車で15分くらい。青森山田高の近くにあるお店です。
ここでは、殻付きの新鮮なホタテを安く買うことができます。

青森は養殖ホタテの水揚げが日本一で、スーパーでも普通に新鮮なホタテが生で売っていますニコニコ
引っ越し直後にイトーヨーカドーで買った生のホタテを食べて美味しさに感動し、それ以来ホタテがより好きになりましたキラキラ

お値段はこちら💁‍♂️

水槽の中にはたくさんのホタテ達。

クール便で全国に送ることが出来るみたいです。

初めてなので、活ホタテ(中)を1000円分購入しました(ヘラ代200円込み、少しおまけしてもらいました)

お店の人はとても良い方で、貝殻から身の取り方、調理の仕方など、親切に教えてくれました。
ありがとうございましたおねがい

今回の購入品はこちら。

さっきまで水槽の中にいたので、まだ息をしていて、口をパカパカさせていましたびっくり


食べるのがかわいそうショボーンと思ったけど、ごめんなさいしてひと思いにスパッとヘラで貝殻を開け、ホタテとご対面。

まずは貝柱を取り出します。
新鮮抜群キラキラお刺身で食べたら絶対に美味しい爆笑

そのあと、ヒモを取ります。
ここからムメリを取り、美味しくおつまみとしていただきます。

貝柱は、お刺身とバター醤油で焼いて食べることに。
これからグリルで調理ですナイフとフォーク

美味しそうに焼きあがりましたよ。


今回買ったホタテで作った料理がこちら。

・貝柱のお刺身
・バター醤油焼き
・カルパッチョ
・ヒモのにんにく炒め


新鮮で生臭さがなく、すごく美味しい。関東では3倍以上お金を積まないと味わえませんウインク
1000円でこれだけ美味しいホタテが食べれるなんて贅沢ですね爆笑


他にも、貝柱のおつまみ(500円)も購入しました。
自社工場で作ってる自信作みたいです。


こういう地元の美味しい食材を安く食べれるのって良いですね。
またホタテ尽くしのご飯を食べたいと思いますウインク

ほたて屋だいえいのホームページはこちら