異動発表の3日後の週末、自宅の賃貸について不動産屋に相談し、その後青森に新居探しに出かけました。

大宮から新青森まで新幹線で約3時間🚅、奥羽線に乗り換えて5分くらいで青森駅に到着。
初青森、雪が積もってなくて一安心。
街は、観光地だなという印象。




到着が夜だったので、その日はホテルでゆっくりし、翌日に備えることにしました。


翌日、
1軒目に行った不動産屋は、担当がやる気ないのか頼りなく、物件は紹介してもらったものの内見せず。
2軒目、3軒目の不動産屋は親切で希望に近い物件を案内してくれました。

青森の賃貸事情は、、
駅チカはそもそもファミリー向けの物件がない(見た感じ分譲マンションはあるけど)。
さらにスーパーなど買い物できる施設もない。マンションもほとんどない。

良い物件に住もうとすると、駅から20分〜40分歩いた場所にあるメゾネットタイプのアパートに行き着きます。


結局、妻の希望もあり、駅から離れたアパートに住むことになりました。
通勤は大変だけど、周りにお店が多く生活は不自由しなさそう。
でも、冬のことを考えると車が必要になるかな🚘
ちなみに駐車場はロードヒーティングが入ってるみたいです。さすが雪国⛄️

何とか生活拠点が決まって、先が見えてきました。ウインク