ぴろも、あと1年半で役職定年。で、今月から社会保険労務士を名乗ってよいことになったので、同年代の同僚に定年後はこれで行くわ!的な話をすることが増えた。もちろん、今の仕事関係の人と社労士で絡むことはないと思うが、みんなどんな感じかなぁ。という意味でお話ししている。多くの人は、

 

 

 定年(再雇用込み)まで今の仕事にしがみつく

 

 

と考えているらしく、その後のことは(みんなは、私と違って介護とかにお金を使っていないだろうから持っているんだろうな)考えていないという感じ。

 

唯一1年下の、同じような経歴(怪しげな分野でご一緒したことがある)の人だけが、「ぴろさん、考えていますね。私も起業しようと思っています。社労士試験、私も今年考えています」と言ってくれた。世の中、そんなものかねぇ。