昔、一人娘ちゃんが学校のいじめから逃れるために小5の夏休み過ぎから「中学受験」を始めて、親としてテンパってきた1年後くらいに「娘は好敵手」というブログを書いていました。その後、名前を変えつつ結局大学受験まで、「こっそり応援」していました。

 

そのときも、今回同様「ストレス解消!」ブログだったので、収益的なことは全然興味がなかったのですが、ブログって真剣に取り組めば収益化できるの?

 

もちろん、公務員的立場の私は、そんなことしませんけど。でも、データ解析ページとかあって、「ほほう」と思うところもあります。ちなみに、人事に聞いたら「社会保険労務士と名乗るのはOK」らしい。

 

仕事上は意味ないけど、収益ブログの肩書としては使えそう。確か、宗教関係と著作関係は兼業OKのはず。と地方公務員法に書いてなかったっけ?

 

とりあえず、今は目障りな広告を消したいのですが、千円以上経費がかかるらしい。そこまでしても仕方ないので、このままズルズル続けていこうと思います。

 

 

 人生ぼちぼち。残り少ないけどね...