知りませんでした。


健康保険を利用してリハビリを受ける際には、「150日ルール」が適用されます。 これは、発症、診断を受けた日もしくは手術を受けた日から原則として150日までしか健康保険を利用してリハビリを受けることができないという診療報酬算定上のルールです。


PTさんとの会話の中で「150日見えてきましたが、目標どこに置いてやりましょうか?」




150日!?なにそれ!?


何も考えて無かったぁガーン


簡単に言えば健康保険使って出来るリハビリは受傷、手術後150日までよってことでした

もちろん回復度合いやなんかで書類を書けば延長可能です。


ですが!

私の場合、歩行に違和感は残ってるし1時間も歩けば色んなとこ痛いは痛いですけど


仕事復帰もして毎日誰の手も借りないで通勤出来てるし

仕事内容は多少制限かけてもらってますが80%は回復して停滞期に入ってる気がします。


そりゃ…健足と同じ可動域に戻して受賞前と同じ様に運動出来るところまで回復するのを目標にやってきましたが…


何時までも健康保険使い続けたら財政続かないし、何時までもダラダラとリハビリ通ってしまいそうですし区切りは必要ですよね!


150÷7≒21週


通える内に多少無理して運動してPTさんにわからない事困った事たくさん質問しようと思います〜


リハビリ通えなくなったとしてもアメブロのリハビリ仲間さんたちとの情報交換でなんとか抜釘まで

受傷前と同じくらいまで回復するまで頑張れそうな気がする!