手術後3w抜糸後1w程で急性期病棟から追い出され回復期病棟へ移動です。

まぁ、私の場合術後1w以降は一度もナースコール使わないくらい回復してたので当然です。


回復期病棟には整形外科から半分、その他の科から半分くらいの割合でした。

全体の7割の患者さんは自宅に手摺がなかったり最低限生活出来るまでリハビリを頑張ってる人か

とても自宅へは帰れなさそうな介護施設か空くのを待ってる方が3割という感じでした。


何故か私は4人部屋で私以外の方はベッドから起き上がることもほぼ出来ない、またはやらない介護施設空き待ちの方ばかりで活気が無く…雰囲気が悪く…

すごく居心地が悪かったです。回復する気が無い人ばかりで…





松葉杖使える様になるまで

24時間ずっとイヤホンしてサブスクの音楽聞いたり動画見て気を紛らわしてました


ある程度足をおろしてても痛みがなくなったら日光を浴びに日の当たるところに移動したりして

気分ネガティブにならないように気を使いました