このブログを覗きに来た方は不安や期待

何かしらの違和感を抱えてる方が多いと思います。

私が感じた違和感や不安を思いついた時に箇条書きに書き留めてみます。


・足全体の浮腫み(受賞後〜術後1週間がピーク)

(術後12wしてでも少し浮腫んでます)

徐々に引いていきますが、可能ならはシーネ固定されてるときから足の指を動かして血流を多く流してあげると良いそうです。

荷重かかり始めたらふくらはぎのポンプ機能でどんどん浮腫み少なくなります。

熱感がある時は氷嚢や冷水で10分を上限に冷やします。







冷やし過ぎると神経に障害残る危険性があるらしい




この辺はあまり知識がないので筋肉か健かよくわからない


・内くるぶし下長母趾屈筋健のポキポキ(術後2w〜継続中)


・指をグーパーや底屈背屈すると足首長趾伸筋辺りがゴリゴリ(術後4w〜継続中)


・かかとの痛み・痺れ(術後2w〜継続中)

常に痺れてるわけではなく1日に数回

足を伸ばして膝の裏の筋肉をほぐせば改善する


・アキレス腱が摘めないくらいガチガチ(術後2w〜14w)

アキレス腱内側の脂肪体と言う組織が固まってます。

毎日気が向いたらここに指を入れてマッサージして

アキレス腱延ばしたり色々やって14wでようやく摘めるように改善してきました。


・太ももの髄内釘挿入した箇所の側の皮膚の感覚が鈍い(術後4w〜継続中)

以前より感覚が戻ってるので治りそうです


・各所水が数滴落ちた様な金属の物を当てたようなヒンヤリした冷たい感覚(術後4w〜10w)



・各所痛みピリピリ違和感

患側を引いて健側を大きく前に出して歩く時赤丸の部分が痛む

上の丸2つは骨折部?下の丸は膝下固定ボルト2本が邪魔してピリピリする?