私は術後8週くらい入院させてもらって

その間は平日は毎日1時間ほどPTさんとワンツーマンでリハビリ出来ていました。

術後6w完全免荷、その後1w毎に1/4.1/2.3/4.全荷重となりました。


一貫して毎日やってるのは

タオルギャザー10分(多い時で3セット)

健側片足立ち1分〜3分(気が向いた時)


完全免荷時

タオルを使った背屈ストレッチ(痛くなる手前まで)

座った状態で台車に足を乗せ踵が浮かないように前後に動かす(免荷中でも座ってやれば大丈夫)





1/2荷重になってから階段の上り下り
3/4荷重になって片松葉杖

片松葉杖になったら退院して
通いやすいリハビリ病院に週に2回くらい通ってます。

リハビリ病院では
PTさんの手技に加えて
座ったまま台車やバランスボードやストレッチボードを使った足首の可動域向上の為のストレッチ
術後14週くらいで上記を立って荷重をかけながら
各種マシーンを使って足回りの筋肉トレーニングです。

私の場合少し背屈と膝に問題があり階段を降りるのが苦手です。
うまく膝に力を加えることが出来ずに膝を伸ばしたまま動こうとしてしまってます。
歩くときも患側を後ろに残したまま健側を前に出す動作がまだまだで
あからさまに歩き方が足を引きずってるので大股で患側の粘りを出す様に気を付けながら毎日歩いてます。

術後12週目くらいから松葉杖無しでも歩けるようになり毎日歩いてますが
だいたい30分くらい歩くと足首の関節が痛くなり熱持つので
平日は30分歩いてはアイシング
休日は30分〜1時間x2散歩してアイシング
平日はスマートウォッチの歩数計で1日5000歩
休日は1万歩を目標にやってますが…関節が骨が痛くなったら2日ほどトレッキングポールに頼る日もあります。






歩行速度は受傷前の7割程度、まだ速歩きやジョギングは出来てないです。(骨折部と膝が痛い)

アメブロの諸先輩方のリハビリを参考にかけひきの毎日です。

ちなみに未だに患側の片足立ちは10秒くらいしか出来ません。。。