最近は早ければ手術後翌日にはリハビリが始まるんですね


私も3日目にはリハビリ開始でした。


とは言っても術後1週間はシーネしてましたしPTさんが軽くマッサージしてくれる程度


術後1週間でシーネ取れたんですが

シーネしてる間は指先くらいしか動かなかったけど意識して動かしてたのにびっくりするくらい足首ガチガチ

底屈20度背屈マイナス20度(背屈0度にならないと直立出来ません)

アキレス腱は全く指入らないびっくり

まぁ、エコノミー症候群回避出来たみたいだしいいか〜


骨がズレちゃったら再手術!更に感染リスク上がるしビクビク安静生活

ゴミ袋で膝まで防水してシャワーも浴びれたんですが

外部からの感染怖くて抜糸後1週間位までは流す程度でした。


術後3週目くらいにPTB装具出来上がって嬉しくて院内歩き回ってました



この頃は三十分くらいで足首から先が色が変わるくらい浮腫んで大変でした〜

ずっと車椅子生活でしたし松葉杖も使い慣れなくで上半身もバキバキ筋肉痛でしたね。