骨折箇所は大きく2箇所

腓骨遠位骨折と

脛骨天蓋骨折(ピロン骨折)


くっ…かわいい名前しやがって…

なかなか厄介な子でした…


幸いどちらともズレは大きくないし開放骨折ではないし

一度の手術で完結できる様に計画していますとのこと


腓骨は一般的なプレートとボルトで固定ですが

脛骨は縦にも割れちゃってるので髄内釘固定になりました


説明を聞いててもちんぷんかんぷんでしたが

まだ若くてもすごく熱心な先生で写真を撮り忘れましたが

手書きの手術設計図を製図してきてくれててびっくりしました。

この先生になら安心して任せられる〜とホッとしたのを覚えてます。


簡単に言うと

膝の上切開して筋肉切り分けて脛骨の上部にドリルで穴開けて太い金属棒を骨髄内に貫通させてボルトで固定しますキョロキョロ


忙しい中1時間くらい丁寧に説明してくださったんですが


むずかしいことはぜんぶおまかせします


って感じでした爆笑


あまり考えても仕方がないしな



手術は受傷後きっちり1週間後に行いました。