長男くん、浪人生になることに決まりました真顔

 

元々、共通テストの結果でこうなることは分かったうえでの受験でしたニコニコ

 

志望大学を変更することも可能でしたし、浪人する必要もなかったのですが

 

「どうしても譲れない、もう一度だけチャンスが欲しい」ということで

 

志望大学を変更せずに

 

最後まで走り切った結果なので、悔いなし

 

とはいえ

 

合格発表までは長男くんもまあまあ、うっすらと希望があったようです口笛

 

受験当日はこんな曇り空も

 

終わったら、途端にこんな青空に

 

そんな受験の一部始終を引率しながら

 

見ていたわたしは

 

そのささやかな希望は

 

わたしでも持ってしまうかもしれないと思いました笑い泣き

 

だから、今の長男くんのことを思うと

 

なんとも気の毒というか

 

やはり辛いだろうなとショボーン

 

長男くんの友人は共通テストの失敗で

 

志望校を受けることさえ時間の無駄だ

 

ということで受験することをやめたチーン

 

潔いというか、切り替えが早いというかキョロキョロ

 

 

この春、希望を胸に進学する子

 

浪人を選ぶ子

 

「大学進学」から進路を「就職」という

 

大きな変更をしなければならない子

 

いろいろ、選択肢はあるのだろうし

 

決断もするのだろう

 

きっと生まれて初めての

 

自分で行う大きな決断

 

わたしは長男くんの決断を応援することに決めました

 

 

大学受験のための長男くんとのプチ旅行ニコニコ

 

大きくなった長男くんと2人で

 

ツインルームで過ごす日は

 

なんだか妙に楽しかった音譜

 

夜に眠れないからと

 

3時間も英単語しりとりをやらされた絶望

 

お腹が空いた口笛と近くのコンビニへ

 

カップ麺を買いに行き、一緒に食べたり

 

長男くんとの2人旅は

 

彼が年長さんの時のディズニー旅行以来かなおねがい

 

最終日にホテルで食べた可愛らしいケーキ

 

 

長男くんとの今回のプチ旅行での出来事を

 

少しずつ記録しておこう爆  笑

 

いい思い出になる照れ

 

さあ、次へ進もうじゃないか

 

長男くんよニヤリ