一人目のパートナーは、年下の優しい人だった

 

優しい人だと思っていた

 

顔立ちは俳優の坂口健太郎、骨格が似ると声も似るのか声も似ていて

 

少し物足りないけれど、結婚するなら

 

こういう人なのだろうと思っていた

 

結婚して、まもなく長男くんを授かり、一変した

 

つわりで苦しいのに「わざとらしい」と言う

 

胎動が嬉しくて産着を買えば「まだ早い、生まれてくるかも分からないのに」と言う

 

蛍光灯が切れても変えてくれず、脚立に登って蛍光灯を変えた妊娠8ヶ月

 

買い物はちょこちょこ行くなと言われ、両手に荷物の週1回の買い出し

 

でも、出産したら、めちゃくちゃ優しくなった

 

それは、彼の両親が初孫誕生に異常なほど喜んだからである

 

義母には「あなたは子育てできないと思うから、わたしがみます」と言われ

 

それがきっかけで、彼との両親との交流はほとんど無くなった

 

それでも完全に疎遠になるわけにはいかず、たまに会うと

 

あ〜しろ、こ〜しろと義母に何かと細かく言われる始末

 

彼は仕事もまだ軌道にのる前でしたから

 

ストレスのはけ口は、どうしても

 

わたしに向かう

 

それを義母も一緒になって、息子の肩を持ち

 

わたしへ向けてくる

 

それでも、若かったから、純粋に彼を愛していた

 

何よりも「家庭」を持てたことが嬉しくて

 

それでも、幸せだと思っていた