さて、先々週の土曜日に行った妙見山への記事の続きです。


12月で妙見山へのアクセスとなる妙見ケーブルカーとリフト、また妙見山の中腹にあるバーベキューテラスなどの妙見の森も営業終了となります。

能勢電 妙見の森 


春は桜、秋は紅葉見物へと何度も出掛けましたので、初めて子供を連れて行きました。

ケーブルカーとリフトを乗り継ぎ、山頂へ。

暫く散策した後、再びリフトに乗り、中腹の妙見の森で少し遊び、早めの昼ご飯にしました。







ほんとは、こちらにあるバーベキューテラスでバーベキューしたかったんですが、もう、土日は閉園まで予約いっぱいでした。。。

代わりに奥さんが、弁当&おにぎりを作ってくれました。

食事後は、北極星入口駅?という方へ。

なんかアート作品みたいですね。









白い木造の駅舎と行き先表示板があり、その先には線路が坂に向かって続いてます。



線路を進むと…断崖絶壁!



かと、思いましたが、線路の下は段になってました(笑)

笑ってますね(笑)

この線路の先に北極星が観えたのでしょうか。

妙見山は元々は北極星信仰だとか。。

昔の人達は北極星を観て、幸せを願ってたのでしょうか。。




こちらからは小さくりふとが見えます。

そしてアート作品もいくつか。

崖の上に突き出たブランコ、乗れませんが。

以前はミニトレインが走ってたり。。





まだ12時半ですが、そろそろ下山します。

ケーブルカー乗り場の駅には足湯もあります。

色々と営業努力もされたでしょうが、営業終了は残念ですね。。

12/3の営業終了まで、次は紅葉を観にもう1回ほ来たいですね。。