イメージ 1
 
今は亡き偉大なる魔法使いマーリンの弟子で、善なる魔法使い「マーリニアンズ」を率いる第777代目の最高指導者バルサザール(ニコラス・ケイジ)。
 
彼は一千年近くの間、マーリンの後継者を探して世界中を旅していた。
 
そして現代のニューヨーク。
 
バルサザールはついに「後継者」を見つける。
 
しかしその男デイヴ(ジェイ・バルチェル)は、ケンカひとつしたことない気弱な物理オタクの大学生だった。
 
突然のできごとに混乱するデイヴの気持ちをよそに、バルサザールは彼を自分の後継者として、「魔法使いの弟子」とする。
 
その日から、バルサザールはデイブに魔法の技と美学を教え始める。。。
 
そのころ、人形のかたちをした「魔法の監獄」に封じ込められていた邪悪なる魔法使い「モルガニアンズ」が、甦ろうとしていた。。。
 
 
果たして、後継者としてデイブは魔法使いになれるのか・・・
 
そして、善の「マーリニアンズ」と悪の「モルガニアンズ」との魔法使い対決の行方は・・・
 
 
 
製作・主演を務めたニコラス・ケイジによる企画であり、「子供の頃に自分が見て感銘を受けた『ファンタジア』を現代の家族にも見て欲しいと思って製作した」とのこと。
 
ディズニーアニメの「ファンタジア」は私は未見ですが、それを現代ニューヨークを舞台によみがえらせた映画。
 
はい、ファンタジー好きの彼女が借りてきました。
 
「善」と「悪」という対立と、気弱な物理オタクのデイブの初恋のお話を横軸にして進みます。
 
けっこう、CGを使ったカーアクションや、ニューヨークの街中で大きなドラゴンが大暴れするシーンなど迫力もありました。
 
夏休み、親子で楽しめる作品でしょうか。 ★★★
 
でも、うちはまだ子供いませんが(笑)