どこにでもいる平凡で、何事に対しても少し冷めた感じの北村。

この北村が大学の新入生として出会った4人は、みんな変わった仲間たちだった。。。


おっとり癒し系だが、実はちょっとした超能力少女の南。

美人でスタイルも良く、男子学生に人気もあるが、全く相手にしない、無表情・常にクールな東堂。

理屈っぽくて説教癖があり、ちょっとめんどくさいタイプの小太りメガネの西嶋。

この麻雀の「東西南北」にちなんで集まった4人にプラス、今時というかチャラくて騒々しい鳥井を合わせた5人はこの春、仙台の大学の新入生として学生デビュー。

同じ学部内のコンパで知り合ったのが最初の出会い。

以後、5人は麻雀・合コン・バイト等で「普通」のキャンパスライフを送りながらも、熱い西嶋は「その気になれば俺たちだって何かできるんじゃないか」、「砂漠に雪を降らせよう」と息巻く。。。


そんな折り、あるコンパに参加したことがきっかけで、妙な連中と出会ってしまう。。。

鳥井はコンパに参加した女子大生に一杯喰わされ、怪しげなホスト達と賭けボーリングに巻き込まれてしまう。。。

そして、その後もある事件に巻き込まれ、なんと片腕を失うほどの大けがを負って」しまう・・・



入学・一人暮らし・新しい出会い・麻雀、合コン等々、新しい学生生活を送る五人の大学生。

社会という「砂漠」を前に、学生という「オアシス」で過ごす5人の、あっという間の4年間を描いた青春小説です。

学生というのは、まだ社会人ではないので、自由もあるが、当然制約もあります。

社会的にも、金銭的にも・・・

また成人していなければ法律的には未成年ですけど、「通過儀礼」的にアルコールやタバコが許容されたりしています。。(最近は厳しいですけどね)

この5人が、ホスト達の犯罪者グループや、エセ超能力者・エセ学者といった云わば「社会の不条理」と対峙しながらも、成長していく姿を描いてます。

この春、新学生となる方におススメしたい作品でした。。