イメージ 1

6月28日(月) 晴れ

今日の大阪は快晴で昼間はカンカン照りの上、湿度は高いっていう天気で、ほんとに暑かった。。。

さて、ワールドカップは予選Rが終了し、ついに土曜日から決勝Tが開始しましたね。


振り返ると・・・

グループAは1位ウルグアイ・2位メキシコ、開催国の南アフリカとまさかのフランスが敗退。

南アフリカは残念ですが、前評判が低かったとはいえフランスの惨敗は驚きましたね。

なんか、今回はフランスのお国柄みたいなのが悪く出たような気がします。

ドイツ人なんか真面目・勤勉・そして最後まで諦めずに戦い続ける「ゲルマン魂」なんて言われますが。

一方、フランス人って個人主義・自由のイメージが強く、また過去の植民地からフランス国籍を取得して代表入りした選手も多く、今回はみんな気持ちがバラバラだったって感じですよね。。。


グループBはアルゼンチン・韓国の順で勝ち抜け。

マラドーナ監督の一挙手一投足に目がいきます(笑)


グループCはアメリカ・イングランド。イングランドは苦戦しましたね。。


グループDはドイツ・ガーナ。ドイツは横綱サッカー、危なげなかったです。


グループEはオランダと我が日本。


グループFはパラグアイ・スロバキア。次の日本の対戦国がパラグアイです。イタリアは1勝も出来ずにまさかの敗退。。。


グループGは「死のグループ」とも言われながら、さすがのブラジル、そしてポルトガルが勝ち抜け。


グループHはスペイン・チリが勝ち抜け。


さて、決勝Tは先ず、ウルグアイ対韓国は2-1でウルグアイが勝利!

「テーハミングッ!」の応援するも、相手が強かった。。。


アメリカ対ガーナは1-2でガーナ勝利。


ドイツ対イングランドは4-1でドイツ勝利!

まさかの大誤審があったとはいえ、ドイツ強い。。


アルゼンチン対メキシコは3-1でアルゼンチンが勝利。

この試合はまだ観てませんので、晩飯食ってから観ようと思います。。。


今晩はオランダ対スロバキア、ブラジル対チリとそれぞれヨーロッパ勢・南米勢同士での戦いです。