イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

さて13時半、内宮・外宮と参拝を終え、「おはらい町」、「おかげ横丁」をぶらぶら。

中でも「おかげ横丁」は江戸末期から明治初期の街並みが再現され、伊勢の名産や食事ができるスポットです。


キュウリの浅漬けを1本まるまる、割り箸に刺してたのが100円で売ってましたの早速食べ歩き。

キュウリって体温を下げる効果があるんでしたっけ。なんとなく汗が引く感じが・・・


しかし、この一帯、ほんとにたくさんのお店が並んでいるので、どの店でお昼を食べようか悩みます。。。

松坂牛の店から海鮮ものの和食の店、伊勢うどん、手こね寿司・おしゃれなカフェ・・・


その中で選んだのが「奥野屋」という和食のお店。
http://www.okunoya.co.jp/udon.html


私は「穴子の天丼とミニ伊勢うどん」、彼女は「和牛あぶり寿司・てこね寿司とミニ伊勢うどん」のセットを注文。(写真1・2枚目)

実は伊勢に来てからずっと、穴子の天丼が食べたかったのですが、美味かったです。


伊勢うどんってのは、麺がやわらかくて太く、真っ黒いダシが入った独特なうどんです。

しかし私、伊勢うどんはちょっと・・・前にも食べたのですが、やっぱ、口に合わなかったですね(笑)



食後には、今度はお土産を買うために、またぶらぶら。

干物屋さんで試食したアジやイワシがめちゃ美味かったので、アジの干物を買いました。

そして、酒屋さんで地酒の「おかげさま」と「おかげさま梅酒」をセットで購入。(3枚目)



最後に、楽しみにしていた「赤福」で「赤福氷」を食べる。(4・5枚目)

あの「赤福」ですが、店内は「赤福氷」を目当てにしたお客さんでいっぱいでした。

「赤福氷」とは抹茶の蜜のかかったかき氷の中にあんと餅が入っている、夏季限定のかき氷です。

暑いお盆の伊勢、この「赤福氷」は抹茶のサッパリ感とあんの甘さがなじんで、ほんとに美味かった。

こりゃ並んでも食べたくなりますよ。



そして17時、伊勢を後に。

帰りは名阪国道から帰宅しました。。。