イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

さて、オーストラリア旅行記もあと2、3本ですかね。

10月17日(水)晴れ

本日はケアンズでグレートバリアリーフと並ぶもう一つの世界遺産、キュランダの熱帯雨林地帯に行きました。
キュランダはケアンズから北西に車で50分ほどのところにあり、標高約500メートル。
世界最古の熱帯雨林であり、ケアンズを訪れる観光客の7割はGBRとともに、ここキュランダにも訪れるとのこと。

8時、起床。
8時半、朝食。宿泊先のリッジス・エスプラネードホテルの朝食ブッフェ。(写真2枚目)

はい、腹いっぱい食べました。

9時出発。
ちなみにツアー会社はJさんツアー。ガイドさんも楽しませてくれ、また美味しい店も紹介頂きありがとうございました。

ツアーのバンに乗りスカイレールというキュランダ行きのケーブルカーに乗る。
なんでもこのケーブルカーは1995年の開通当初は世界最長の長さを誇ったとのこと。

一番上の画像ですね。

ほんとに濃く、うっそうと茂った緑が一面に広がり、キレイでした。

10時半、キュランダ村に着。
ここにはレストランやお土産物屋さんが並ぶマーケットがいくつかあり、その他動物園、鳥園がある観光地。

先ず、動物園に行く。

はい、お約束のコアラも抱っこしましたよ、もちろん彼女が。(写真3枚目)

このコアラを抱っこしての写真撮影はもちろん有料ですが、許可してる州と禁止してる州があります。

これは「コアラは抱っこされることを嫌がってる」という考えと、「かわいいコアラを一度抱っこすれば、コアラを愛する気持ちがいっそう強まる」という考えとに分かれてるらしい・・・

ホントのところはコアラにしか分からんけどね・・・

ちなみに私は「クロコダイルと抱っこ」をしたかったんですけど、あいにくこの日はクロコダイルはお休みでした。。。

動物園には他に、カンガルー、ワラビー、ウォンバット、エミュー、ディンゴなどオーストラリア特有の動物がいっぱいでしたね。。(写真4枚目)

続いて、「アーミーダック」という水陸両用のバスに乗ってジャングルをドライブ。

なんでもこのアーミーダックは第二次世界大戦の時に作られ、今もこのキュランダで観光用バスとして大活躍してます。(写真5枚目)

ジャングルのような熱帯雨林、スゴかったですね。