イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

実はこの記事にトライすること4・5回目。
PCの調子が悪く、はたまた、決定をクリックするも途中で固まっちゃったりして・・・

さて、10月13日(土)
5時半、現地時間6時半 ケアンズ着。
朝からすごいいい天気でした。

エアーズロック行きの飛行機は9時半。
空港ロビーで時間をつぶす。

オーストラリアではカプチーノが好んで飲まれてるとのこと。

早速、カフェでカプチーノとホットコーヒーを彼女が頼んだが、出てきたのは

紅茶とホットコーヒー。

「カプチーノ」がなぜか「ハウスティー」と聞こえたみたい・・・全然ちゃうやん!

彼女のヤツ、ちょっと落ちこんでた。。。


9時45分、エアーズロックへ発つ。

10時30分、早くも昼食?が出る。

ローストビーフのサンドイッチとホットコーヒー。(写真2枚目)

もちろん完食しましたけど、何か?


12時、エアーズロック着。

地面は赤土色した砂漠、しかし空は抜けるように真っ青。
ほんとに鮮やかなコントラスト、で、すごいいい天気でした。

13時ホテル着。
ホテルは「デザートガーデンホテル」というとこ。

部屋はとても広くて、きれいな部屋でした。


エアーズロック中心としたここらへん一帯は「エアーズロックリゾート」と呼ばれ、ホテルが5つ、レストラン、ショッピングセンター、キャンプ場といった施設が揃っています。

もともとウルル(エアーズロック)の麓にホテルなどはあったらしいんですが、アボリジニにとってウルルとカタジュタ(マウントオルガ)は聖地。

よって、ウルルから20キロ、カタジュタから50キロも離れたこの地にリゾート施設が作られたんだって。


14時、バスに乗りカタジュタ散策へ。

カタジュタは36個もの巨岩が連なっています。
もともとは一個の巨岩だったとも言われ、その大きさはウルルの10倍とも・・・(写真3枚目)

そのカタジュタの岩と岩の間には風が通り抜け、「風の谷」と呼ばれてます。

そう、あの「風の谷」です。
なんでも宮崎駿さんは、とてもオーストラリアを好きだとか。。。


16時半、続いてウルル(エアーズロック)の麓まで行き、夕日を眺めるサンセットツアーへ。

17時半、ウルル着。夕日が落ちる直前。

赤土色のウルルに夕日が当たりはじめ、きれいと言うより「美しい」。


そのウルルを前にツアーに参加してるみんなとシャンパンで乾杯!
チーズやハム、フルーツなどのオードブルも出されました。(写真4枚目)

はっきり言って、新婚っぽい人が多かったです。

中にはこんな陽気なスコットランド人?も(写真5枚目)


18時半、夕日に沈んだウルルを後にホテルへ。(写真6枚目)


19時、ホテル着。
晩ご飯は、事前にガイドさんに美味しいと聞いてた「アウトバック・パイオニアホテル」内のハンバーガー屋へ行くことに。

私は「アウトバックバーガー」というハンバーガーとビール。
さすがオーストラリア、ハンバーガーはどれも佐世保バーガーのごとくデカかった。

彼女は「フィッシュ&チップス」と赤ワイン。

ここはバーベキューもでき、またギターの生演奏もしてて、非常に賑やかでしたね。


21時、ホテルへ歩いて帰る。時間にして20分位の距離ですが、とにかく夜空の星がキレイでキレイで。

クルマも人もほとんど通らない道路に彼女と寝っころがって(笑)、しばらく星を眺めてました。。


23時、シャワーを浴び就寝。

明日は4時には起きて、朝日を浴びるウルルを拝み、ウルル登頂だ!


続く。。。