6月17日(日)曇り

昨日の記事でも書きましたが、「家」探しをしてまして。


昨日、やっと契約してきましたー!



思えば、最初は「特優賃」物件を探してました。

「特優賃」とは各都道府県や市町村が入居者の収入に合わせて、家賃補助をするという制度(多分)。

これにプラス、兵庫県では「ネオライフ」と銘打って、新婚の方に「2万円」を補助するというキャンペーンがあり。

ただ「ネオライフ」というのは「特優賃」物件の中からさらに対象物件が限られているんですね。

だから、家主さんの中では、「ネオライフ」に指定されなかった物件について、「オーナー補助」と銘打って「1万円~2万円」家賃から割り引いて募集してたりするんですよね。
「ネオライフ」物件に契約を持っていかれんようにね。



5月はこの「特優賃」物件をメインに探してました。

で、候補に挙がったのが、宝塚市内の「Y駅」駅前の物件。

駅から徒歩4分。
「特優賃」物件だが「ネオライフ」はなし、でも「オーナー補助」が18,000円あり。

3DKの65.3㎡で、共益費、駐車場込みで94,000円!


まぁ、この辺に詳しい方はご存知やと思いますが、この「Y駅」周辺って日本三大植木産地らしい。
(他の二つは福岡県久留米市田主丸(たぬしまる)と埼玉県川口市安行(あんぎょう)とのこと。)

だから街中は「石を投げれば当たる」ぐらい、至る所に植木業者があります。

生えっぱなしの木々じゃなく、きちんと整えられた緑が豊かで、ほんとにきれいな街です。


ただ、駅から近いんで線路沿いの、踏切の前に物件は建ってるんですよね。

だから電車が通る度に「カン!カン!カン!」と・・・


で、この「Y駅」周辺ってのは何もない!

コンビニが一軒、コープが一軒。

商店街もない、飲み屋もない、飲食店やファミレスもない。

小さな本屋はあるが、ツタヤもない。

緑は多いが、娯楽がない。


まぁ、「特優賃」物件は普通の物件に比べ、収納が多い・収入が下がれば家賃も下がる場合もありというメリットがあり。

彼女とは共働きなので、今はいいですけど、彼女が休業・退職とかなって収入が下がった場合、負担家賃も下がるんですよね。

そんなこともあり、一軒この「特優賃」物件を押さえました。


しかし、普通の民間物件でいいのが無いのかと探し始める。

続く・・・