イメージ 1

2006年3月31日、昨日をもって閉園となった「神戸ポートピアランド」。

神戸ポートピアランドは1981年に開催された、神戸ポートピア博覧会のレジャーゾーンとして誕生。
通称「ポートピア'81」と呼ばれたこの博覧会は神戸港沖の埋立地で開催。
会期中の入場者は1,610万人で、国内で開催された博覧会としては、当時大阪万博に次ぐ数で、地方博としては未だに最高記録らしい。

当時10才の私も、両親に手を取られ行ったのをぼんやりと覚えています。

その後、遊園地となってから2回くらい行ったかな。


で、先日3月21日の春分の日に彼女とポートピアランドに行ってきました。
当日は寒の戻りでえらい寒い日でしたが、せっかくやからと行きました。

彼女は怖いジェットコースターなら10回でも乗るような、絶叫マシンフリーク(絶叫マシンバカ)やし。


急降下ジェットコースター「BMR-X」、初のレールなしジェットコースター「ミュンヘンアウトバーン」、10メートル位の水しぶきを上げる「ジャイアントスプラッシュ」。
3時間でほとんどのアトラクションに乗りました。

怖いけど、懐かしかった。


このポートピアランド、博覧会の終了後は、みなと神戸の遊園地として、デートコースまたは家族サービスに、神戸市民だけやなく、関西の人々に愛された遊園地やったと思います。

そういや、関西でも数々の遊園地が閉園されてます。

阪神甲子園パーク、宝塚遊園地、あやめ池遊園地、びわこタワー。
子供の頃や彼女と行った、かつての場所が無くなっていくのは寂しいですね・・・。