10月 7日の土曜日 8日の日曜日 


と二日間で


お世話になってる神社⛩️の


秋まつりがありました



 土曜日 仕事が長引き


早退予定の 一時間遅れで帰宅


飲んで帰る気 満々で


妻ビクトリアにクルマで


送ってもらい 神社⛩️へ



けっきょく 集合時間 30分遅れ


駆けつけ一杯 でみんなに追いつき❓


出発に間に合いました



出発式のあと 


伊勢音頭を唄いながら


 自治会さんの提灯を迎えに行きます



人が少ないので 


旗持ち兼務 です


風が強く 体力温存のため


行きは 寝かせて 行きました




公園では 20基ほどの自治会さんのススキ提灯


が集合してはりました



伊勢音頭で 出発


提灯の行列 は圧巻ですな


30分ほど練り歩きながら 神社到着



くじ引き 順番に 各自治会のみなさんが


参拝する時 ススキ提灯を


回して走ったり


キャッチボール ならぬ キャッチ提灯?


いろいろパフォーマンスで 自治会アピール


すべての参拝が終わると


神社の提灯衆による 提灯の舞



カメラ女子 カメラオヤジたちも


たくさん来られてました



 直会は軽く?


次の日があるので ほどほどに


いただきました🍺




翌日 本宮


大神輿の渡御


まちを練り歩きます


普段 静かな商店街も


わっしょいコール


で 大賑わい



雨が心配の中


午前中のみの 短縮コースでのまつり


 私は子どもだんじり担当で


本隊のコースより 短いコースどりで


先回りできる ポジションでした


接待してくださったお店で


お礼に 伊勢音頭を唄ったり


子どもたちにも 手拍子してもらって


まつりの良さを 実感しました



 今年の大神輿渡御の終点  公園到着


https://youtu.be/Jd92-BcpFyI?si=7R6vSRj0b62_TIPP


雨がパラつく中


静かに 駆け足で神社へ戻ります


子どもは公園で解散


オヤジばかりで 引くのは寂しい💦


神社到着して 急いで片付け


雨も降ってきたし 車庫に太鼓台を入れ


濡れた道具は 翌日片付け日なので


それまで 干しときます


昼食and🍺


その後


お楽しみくじ引き と ゴク配りのお手伝い


例年でしたら ゴクまき で


盛り上がるんですが


コロナと参拝者の高齢化で


ゴクを 参拝してくださった人に


配ることになりました


 ゴクを配ってると


みたことある 女性が。。。✨


中学生の頃 憧れの当時好きだった人でした


勇気を出して 声をかけると


しっかり 覚えてくださってました


お母さんと 20歳くらいのお子さん


もいっしょでした


 40年ぶりの再会 (笑)


ちょっと オバさんになってはりました


私のことも オッサン 


に感じたことでしょう(笑)


 覚えてくださってたことは


ドキドキしました💓


 連絡先を 伝えたいけど 伝えず


聞きたいけど 聞かず 。。。


また 神社で会えると いいのかな❗️❓


神さんの おみちびきの スゴさを


実感した 令和五年 秋まつり でしたわ😅


 二日間 お世話になったみなさま


ありがとうございました♪