本日 休みをいただきました


サンバーのリヤデフオイルの交換からはじまり


団の会計の用事で JAバンクのATMへ




県の農協が統合のため 統廃合され


無人のATMだけ 残りました


普段は人けが まったくないのですが


今日は 敷地に入ったとたん 五人に囲まれて




振り込み詐欺や防犯のため 


啓発活動してますと⁉︎


その中に居た 近所の先輩が言ってました😅





 昼から おとなりの市へ


地域の川をきれいにしたいと


河川清掃活動を SNSで 発信されてて




二年ほど前 イベントを開催された時


リーダーにお会いしたきりでした



イベントはコロナ禍で中止が続き


お会いすることなく


今回 清掃活動に参加しました




グループは リーダーの子どもさんの


当日は幼稚園 のママ友さん繋がりで


始めたそうで 今は地域をまきこみ


小学生から78歳まで 参加されてるそうです



今日は 水曜日とあって 小学生は欠席でした



15人ほど集まり リーダーが


今日の活動の 内容をはなしされ


活動時間 折り返し場所 ゴミの置き場 など




みなさん常連さん ばかりで


私は ついていきますね




普段は 川底に近づくことなく 


クルマで堤防を走ってますが


おりたら けっこうゴミがありました




川の中にある セトモノやガラスも


ひらってはりました



きれいになりました?



後で 送っていただいた 橋からの風景




あっ あの人は


レーシングつなぎのオヤジ?


こんなところで


何年ぶりかの 再会でした


元気にしてたんや(笑)




40分ほど掃除すると


スポーツした並みに汗だくでした



折り返し地点でゴミを集め


笑顔で記念写真




インスタに載せるそうで


ブログってる 私には わからない世界が


あるみたいです



全国にも仲間がいて


掃除を楽しんでる姿を 発信されてます



掃除は 楽しい 気分いいですけど 


その発想は なかったなぁ 



私もこれからはじめてみますね✨


おっさんの顔 映えるかな。。。



ゴミは県が片付けてくれるよう


段取りされてて 電話してすぐ


とりに来てました



堤防を歩いて 集合場所に移動




解散時 お礼と


地元の小学校の草刈りからはじめ


通学路の掃除をしてることなど


私も短めに あいさつ


みなさん ありがとうございました




帰ってから リーダーから


メッセンジャーで連絡があり




活動で悩んでおられますね? って


なぜわかるの?


チカラになりますよ! ワタシも最初

悩みましたから〜


各地から 来られるんです


遠い方は福岡から って


明るい声で 頼もしく 細かく気づかい


なんてパワーの ある方なんや❗️




この日曜日 活動されるんですね


SNS見ました




来てくださるような勢いでしたが


今回は様子をみて いただくことに😅



私のリーダーって 頼りないのか


四年経つのに 広がらないんですよね💦




でも 確実に あきらめるなって


パワーは いただきましたよ


日曜日 がんばります😅