仕事におわれ 


来年へ持ち越しもありましたが 


昨日から連休突入





消防団年末特別夜警も 昨日終わりました


気がつけば 今日は大晦日


おせち料理を作る妻ビクトリアと


神棚の掃除をする母の 


手伝いをたまに?しながら


グロムのキーを 交換してました




部品は ネットで部品番号を調べて


Mタロウさんで 購入



モデルチェンジしたとかで


一週間ほどかかって


先週はじめごろ 会社に到着



さっそくつけようと 箱を開けると。。。




年式違いで タンクキャップの形が違った💦



でも ただではあきらめない オヤジ❗️



キーを 入れ替えたら いけるんじゃない❓


そう思って分解してみました



おやおや キーシリンダー自体の

大きさが違う❓


キー溝の 金属も 大きさが違う💦

って ことで

すんなり あきらめた笑い泣き



でも

どうしても フォールディングキーをつけたい❗️




飛び出すキー 外国車でよくみたキー



以前は マツダ車も多く みられましたね?



私のグロムは 初期型で

年式違いで このキーに交換したら

かっこいいのかしらと❓


キー自体の クォリティ感もアップしてるー♪


(下側 初期型)




こうなりゃ タンクはあきらめ

メインキーと シートキーを交換したくなる



メインキーは トップブリッヂについてるので

ハンドル周りを分解しないと

交換できませんので

リフトアップ



養生用のバスタオルをかけて


ビクトリアに見つかっても


何があるのか わからんようにしときました



トップブリッヂ 



キーシリンダーは 皿ビス2本


シリンダーブラケットは 


盗難防止用に フィクサーボルト


折れネジを 使ってました



元のキーがあるので 


皿ビス2本で外せました



フィクサーボルトは 注文してましたが


出番無し




シリンダー自体も デザイン変更



トップブリッヂを取り付けます



この時 カウルのステーを忘れずに


トップブリッヂトップナット締め付け80N m


フォークは このくらいかしら?



ちいさな 満足 かっこいいラブラブ



メインキーは すんなりつきました




シートキーは。。。




カバーを交換してあるので


奥行き寸法の関係で 


交換してみましたが


キーが奥まで入らずで回せず


元のキーにしました



カバーは 外せませんでしたウインク



こんな感じで 本年の最終 日記です



みなさま


今年も ありがとうございました。


来年も よろしくお願い申し上げます😅