先週に続き 会社を休ませてもらい
G市防災訓練に参加してきました

わが市と消防団の合同開催で
二年に一度 秋にあります


8時 閉校になった高校跡地に集合

自衛隊 県警察 広域消防 自治会
赤十字 救助犬訓練チーム 等が参加


消防ヘリ やまと2000も 上空から偵察

これも訓練です


自主避難誘導訓練
障害物撤去訓練 
救助訓練 
水防訓練
放水訓練 等を担当分団がこなします

全11分団 のわが市消防団

手前は 救助犬訓練チームのみなさん



一般席 となりでは 炊き出しの実演
温かい汁物も 見学のみなさんに
ふるまわれてました

火災出動は 減りましたが
台風などの待機要請は増えつつあり

他団員さんとの交流もあり
地域を守るという 士気の向上になりました

参加されたみなさん お疲れ様でした!