アロマ鍼灸心理学ブログ

アロマ鍼灸心理学ブログ

日々の事、アロマ、伝統医学について☆臨床心理専攻 日易連 鍼灸師



Dr.エバーハルトの精油、陰陽五行オイルも販売しております⭐️

お気軽にお問い合わせ下さいませ。


テーマ:
九月は上海中医薬大学へ短期研修に行きました。中国は総合病院の中に伝統医療科があり、中医師の先生が鍼灸治療をして看護師がお灸や吸い玉をしています。
今回は日本で鍼灸の免許を取った上海人のりんさんも一緒だったので中医師の先生に上海語で質問をたくさんしてくれ前回よりも学びが深まりました。(^_^*)

中国、台湾、香港、東南アジアの華僑は普段から養生するのが当たり前で
治療中に揚げ物、生もの、辛い物を食べないそうです。

暑い夏に鍼灸治療をして寒い冬に備えるのが常識らしく、八月が一番患者さんが多いとの事でした。






上海中医薬大学 
関連病院研修







ダイエット鍼灸が流行っているとのことで
お腹に電気パルスとお灸をしていました。



テーマ:
医療心理学 緩和医療

日易連 「心身の健康は人相、姿勢、動作に宿る」

東方医学会 御茶ノ水
鈴鹿医療大学 佐々木和郎先生の助手をさせていただきました。Dr.向け鍼灸治療のお話でした。






教職課程に興味があったので試しに教育原理を履修してみたらc判定でした。教師はこんなに大変だったんだと…今まで出会った恩師達に感謝しました_:(´ཀ`」 ∠):


テーマ:


公認心理師カリキュラム一年目が無事に終わりました。2018年は大阪北部地震や台風で休講になったり先生方も第1回目の国家試験の勉強をしながら新しいカリキュラムを作っていたり大混乱な一年だったので少し試験が優しかったような気がします(^人^)



最近行った勉強会です(^_^*)

日易連 おおさか支部 勉強会



銀座 鍼灸の 少しキャリア がある方達のイベント「ちょいキャリ」






新しく出来た易学検定試験。
心理学も国家資格になり勉強が想像以上に大変でしたので今まで毎週行っていた易学レッスンに中々行けなくなり…

この試験に落ちたら破門にされると思い徹夜で勉強しました(*´-`)

3月は入門過程試験です。



中医師の先生の峨眉養生気功

3月に五臓と法済荘の試験が二つあり、補講をしてもらってます。

こちらは続けているので
身長が少し伸びていました。

背骨を伸ばす動きが多いため棘間が広がり姿勢が良くなったのでしょうか。(科学的根拠なし!)



母校の研修会
「こころの治療と痛みの治療 これが出来れば開業できる」
学生さんに玄米をいただきました。ありがとうございます。





伝統鍼灸学会
立命館茨木キャンパス




3月に易学と峨眉の試験が3つあるので春休みは中国哲学の勉強がんばります(^_^*)


テーマ:

医療心理の友達が似顔絵イラストを描いてくれました

私はずっと弟や妹が欲しかったので、若い友達が出来てとても嬉しいです。

一回り以上違うのですが…
社会人大学生は周りに頼らないと単位取れないので助けてもらってます(^人^)











「今ここ」に集中するマインドフルネスの発表のために色々調べてました。
調べれば調べるほど好きになります

タイのサッカー少年の洞窟遭難で、
集団パニックになるのを防ぎ、落ち着いて救助を待ち生き延びた背景には

ヴィパッサナー瞑想(洞察瞑想)の実践があったようですね。




テーマ:
母校の先生や海外から来られていた鍼灸師の先生方とお話しすることができました。
ありがとうございます。






「オープンマインドにしてたら夢が教えてくれるよ」

東洋哲学がベースにあればユング心理学の夢分析も理解出来そう(^-^)

ヨーロッパの鍼灸の先生
馬主さんで、別荘持ち



中国の技術より日本の方が良いと教えていただきました。






テーマ:



中医師の先生の勉強会でした。

岐阜の川が氾濫しかけていたので岐阜の方は来られてなかったです。

呼吸法や五臓にアプローチする音や振動について学びました。

保育士さんも来られていて、色々教えていただきました(*^-^)



発達心理を学んでいるので、現場の声を聞かせてもらえるとありがたいです。

京都から来られていた鍼灸マッサージ師の先生に命門を開く呼吸の仕方を教えていただきました。

とっても難しいのですが学校では習えないマニアックな話が大好きで学んでいます(*^^*)

テーマ:


久しぶりの投稿になってしまいました。毎日暑い日が続いておりますね。ワールドカップも放送されてるので寝不足になっておりませんか?

 大阪北部地震や、豪雨など不安定な日々が続いてましたね。治療院がある住吉区長居周辺では被害は少なかったようですが、ニュースで流れる広島や岡山の信じられない光景や、今まで考えられなかった広範囲での被害を目の当たりにして、生かされている事に感謝しながら日々の診療にあたらせて頂いております。

 4月から医療心理学科で国家資格取得を目指しながら鍼灸さくら堂で 診療をさせていただいております。マインドフルネスや精神分析、グリーフケア、トラウマケア、発達障害、臨床心理学など興味がある事を研究しながら日々の診療に活かして行きたいと思っております。よろしくお願い申し上げます。



平塚




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス