初めての国~交通事情とホテル編~ | ぴろmixの練習帳。

ぴろmixの練習帳。

毎日を楽しむためのブログ

快適な空の旅を終え
初日は空港からホテルへ直行ランニングダッシュ
移動だけの初日でした...

今回の旅はベトナムのホーチミン🇻🇳
初めての国ですニコニコ

初めてだったので、ガイドさんに
注意する事を聞いたら
1番注意する事はバイクと車!
ルールなんてお構い無しで
逆走してくるし
歩道でも走っちゃう。
横断歩道、信号はあるけど
歩行者優先という概念は無真顔
(この段階でヤバい国に
来ちゃった...と思いました)

そのため、歩きスマホなんて
もってのほか!
交通事故もそうですが
スマホをひったくられるそうです真顔
バイクの数ハンパないし真顔

4月のベトナムはめっちゃ暑くて
10分歩くのが限界なので
「Grab」と言うアプリを使って
全てタクシーで移動しました!
これ、めちゃくちゃ便利!

海外でタクシー乗るのって
怖いじゃないですか?!
ベトナム語はおろか英語すら
出来ないから、通じるか不安だし
いくらするのか分からないから
ぼったくられたりするし...

でも!このアプリは
現在地と行先を入れると
「この値段で行くよ!」って
タクシーが値段を提示してくれて
こちらがそこから選ぶんですニコニコ
最初から値段が分かって安心だし
乗ってる間に準備を出来るし
履歴も残ってるので
その日の合計も出たり
忘れ物なんかも分かるんだって~

今、東南アジアはGrabらしい...
街はGrabだらけでした知らんぷり

そして!ホテルは中心街にある
「サイゴンプリンスホテル」
建物は古いですが
まぁまぁ綺麗で
コンセントも日本の物が
そのまま使えるタイプでしたニコニコタスカル~

嬉しいかったのは朝食!
パン、ご飯、お粥、麺、フォー
サラダ、パンケーキ、果物
和洋中と種類が沢山あんぐり
そしてまた、毎日メニューが
違うから大変おいで
あれもこれも食べたくて
毎朝、忙しかったですニコニコハハ

あぁ、美味しかったなぁ~