かれこれ2年が経過した歯列矯正

始めるまではリウマチの担当医に相談

口腔外科で顎の骨を見てもらったり

前歯のセラミックの歯根治療したり

ワイヤー装着まで半年ぐらい

ロスがあったけどなんとかここまで来た!


(経過)

左右4番を上下抜歯してから奥歯からワイヤー

その後前歯以外のワイヤー矯正を1年ぐらい?

去年の3月からマウスピース矯正に移行

私の場合は上2番が1番の後ろにかかっていた

のでそれが徐々に出てきてようやく現在

それなりに並んできたかな〜と言う感じ

マウスピースは3期あり

1期の35シート終了して

今は2期に入ってマウスピースの上から

ゴム掛けの状態

変化にワクワクしながらも

1日22時間装着を心がけている

来春にはほぼ並ぶといいな〜

最終はホワイトニングして

前歯の左1番の仮歯をセラミックに変える予定



2023年6月


2023年10月


2024年5月


45歳になる44歳から始めた歯列矯正

この年齢でも遅くないと言ってくれた先生

背中を推してくれた旦那氏に感謝しながら

まだまだ地道に頑張る💪😤