高雄★舊打狗驛故事館 高雄で最初の鐡道駅跡地 | Delicious☆Diary 

高雄★舊打狗驛故事館 高雄で最初の鐡道駅跡地

 

 

高雄の街を走る路面電車、ライトレール♪ 

なかなか乗るチャンスがなかったけど、高雄市立図書館の近くに駅があると知り今回やっと^^

 

図書館のすぐ目の前にそびえ立つ高雄のランドマークタワー “高雄85大樓”

 

 

これだけ近くで見ると迫力がすごい!てっぺんまで見上げるとぞわぞわする

以前上った事もあるけど下から見上げる方がずっと好き!

 

高雄85大樓を過ぎたところで高雄展覧館駅が見えてきました

到着と同時にライトレール来てしまったので慌てて一枚!

 

 

乗車時に悠遊卡を車内でピ!一律10元、ちなみに券売機購入は30元みたいです

 

のんびりと走り出したライトレールの車窓からは変化し続けるベイエリアの風景

眺めてるだけでも楽しい♪ そして乗り降りが激しかったのはやはり!

日本統治時代の倉庫などリノベしたアートの世界、駁二藝術特區のある駁二大義駅

降りちゃう?とも思ったのだけど終点の哈瑪星駅まで乗ってきました

 

 

ここからの高雄85大樓もいいなー!駁二藝術特區の倉庫群も見えてますね

 

 

哈瑪星駅のあるこの場所は台湾総督府鉄道跡地で、100年以上前に高雄最初の駅である

高雄港駅が誕生し2008年に廃止、2010年に打狗鐵道故事館として生まれ変わったのだそう

現在は舊打狗驛故事館に名称を変更しています

 

 

 

 

 

 

蒸気機関車を見るとマニアではない私でもちょっと嬉しい^^

 

 

 

 

 

 

旧高雄港駅のプラットホームもそれらしい雰囲気で残ってました

 

 

 

 

 

 

当時の写真や資料や使用していたものも大切に保存されています

 

 

 

 

 

 

 

 

スタンプ押さずにいられない質ですw

 

 

 

 

 

 

 

■舊打狗驛故事館 旧打狗駅故事館 
高雄市鼓山區鼓山一路32號
10:00~18:00 月曜休

 

 

最後にポチッと応援よろしくお願いします
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


いつも読んでくれてありがとう!