前日に時間をお約束。10:00~ということでしたが、朝一?だからか10:00ジャストにいらっしゃいました。

 つける場所を確認し、作業開始。ここで問題が…「この建物は、2014年以降に建てられました?」「いえ、ちがいます」「だとすると、検査をしないと工事できないんですよ。約10万円かかりますが…」「え!?ガーンでも電気屋さんにその話をしたんですけど、アスベストは使われていませんよ。」「そうなると、工事の際に書類を出さないといけなくて、そちらは9千円になりますが。」「え?それはもう払ってありますよ。」「そうでしたか!確認してきます。」…「すいませんいただいてあります。」とのやり取りが…あぶない~あぶない。どきどきしちゃったよ。

 続いて、2階だから外の配管の追加料金等で15000円かかります。あ~そうですかあ。おかしいなあ。それも払ったつもりだけど…3秒後、すいませんいただいてありました~って。そんなんばっかり。結局全部払ってありました。

 あとは結構スムーズに取り付けてくれましたが、最後の最後で「書類の印刷で電源かりてもいいですか?」かまいませんよ~とお貸ししたら、ものすごいおおきなプリンターがでてきてびっくり。しかも、調子が悪くって、なかなか印刷できず。なんだか、工事の内容より、その他のことが大変だったよ~まあ、とりあえず、エアコンもついたし、こどもたちはご機嫌♪まあ、よかったよかった。とにかく、勉強頑張って!