以前から飛騨の自転車トロッコに乗りたくて乗りたくて…念願叶って行ってきました!

最近ティックトックで流れてくる「下呂温泉&飛騨」の動画に魅せられて、まずは下呂温泉へ。話題の湯あみやさんに行ってみました。

image

足湯に入って冷・温プリンが食べられます。この日はとっても寒かったので、私は温プリンをチョイスしましたが、太郎氏は管理人の「温玉ソフトってえらい人気みたいだよ」に踊らされて温玉ソフトを食べましたが…本当に寒かったので、食べるのにも、拷問のようになっておりました。温プリンは、プリン自体がプリン用のお風呂に使っております。まずは中に入ってお金を払ったら店先にある温プリンをゲットして食べるシステムです。

image

足湯が結構混んでいましたが、タイミングをずらしたら入れました。どうやら下呂温泉ではないようです。残念。こちらのプリンはとろっとろでスプーンですくって食べるというよりは、飲んだほうが早いかんじです。甘味が強めでした。

プリンを食べ終わり、裏路地の喫茶店でご飯をいただきました。結構お安いかんじの地元の喫茶店のですが、地元の方も訪れるというところで安心して利用することができました。

image

そして、プリンを食べたばかりなのに、第二目的の下呂プリン。こちらにはプリンが数種類あります。一つが平均400円くらい。どちらかといえば、固めのぷりんです。甘さはさほどすぎるというほどではなく、管理人一家にはこちらのほうが好みでした。

image

駐車場は朝はすいておりましたが、13時すぎには結構混雑しておりました。

 続いて合掌村へ。

image

こちらには白川郷から移築されたかやぶき屋根の建物がいくつかありました。その中で、一番の目的は。

image

足湯!ではありませんが、こちらの足湯は下呂温泉です。温泉の効能とかも書いてあり、足がつるっつるになりました。あったまったし、非常によかったです。こちらでの一番の目的は

image

川魚!でもありませんが、3種類の川魚を食べることができました。我が家ではじろさんが一番感動しておりました。こちらの一番の目的は、猿ぼぼづくりです。このころ、雨が降ってきてしまってばたばたして、写真を撮り忘れておりますが…すでに、できている猿ぼぼの中から自分の好みのさるぼぼを選びます。そして、腹がけをえらび、思い思いの文字をいれて、おまもりぶくろをもたせたり、はんてんを着せてできあがり。こどもたちでもできますよ。おすすめです。

結構な時間遊んでしまいました。急ぎ高山へ向かいます。

 すでに15:45 高山陣屋へ。寒すぎて集中してみることができませんでしたが、勉強してきました。

image

image

こちらはじろさんと管理人で散策しました。たろさぶちゃんは別行動。勉強には興味がないそうな。

すでに16:30。急がないと~古い町並みが閉まってしまいます。(ほとんどの店が17時で閉店です。)

雑貨屋さんだったり、喫茶店だったり、蔵だったり、いろいろありましたが、時間がない!

image

image

この旅の、重要目的でもある、「肉寿司」もいってきました。実は3店舗くらい食べました~ 実は管理人とさぶちゃんはあまりお肉が得意ではありませんが、おいしくいただくことができました。

image

もうちょっとゆっくりと回りたかったなあ・・・残念です。

今晩は、ホテルアソシア高山リゾートに宿泊します。