image

ハロハロ果実氷に「メロン」が新発売といわれて、ほこほこ買いにいきました。

「袋は持って来ています」

「では、蓋をして持ち帰れるようにしますね。」

とでてきた ハロハロさんは、帽子をかぶっただけで、2体+スプーンがレジにぽつんと置かれた。

間違ってはいないけど・・・

「すいません。持ち帰るので箱をください」

「あ!わかりました2円かかりますが、いいですか?」

「有料なんですか??」

「そうですね。」

「じゃあバックにいれたら倒れちゃいますね。困ったな・・」

「あ!じゃあ、紙袋にいれましょう!これなら無料だからお願い

と流れるような対応ではあった。

 しかし!この応対してくれたかた、以前アップルパイソフトを買ったとき、いくら掘っても掘ってもパイがひとかけらも出てこなかった。そこで電話した。

「すいません、〇〇時にアップルパイソフトを購入したんですけど・・・アップルはごろごろ出てきますが、パイはまったくどこにもいません。」

「・・・ああ。出てこないと思います。私が作りましたが、入れてませんでしたから」

「え?!」

ふつ~に言われた。もしよかったら作るって言われたけど、2コもいらないよ。ってなったら返金してくれたけど、その言い方。ちょっと違うような気がするが!?もともとミニストップでバイト経験がある管理人。本部に苦情がいくと、どーなるか?の流れも分かっているから本部には言わなかったし、まあ、仕方ない。うんそういうこともあるかと・・・

そんな事件を起こした張本人だった。

私も詳しくはわからないが、ざっくりとビニール袋による環境破壊が問題になっていて、海の生き物に多大な迷惑をかけているから、環境によろしくない袋は、有料販売とし、袋を簡単に使ってぽい!してしまわないように規制しようってこと?だと思っていた。

ミニストップの箱は紙製。もしこれが有料になったとしたら上記の理由で有料になったビニール袋の件とはそもそも論点が違う上に便乗値上げってことかしら??ともやもやしながら帰宅して、今ネットでしらべた。

紙のホルダーが必要な方はお声かけ下さいと書いてある。一応無料の方に入っているけど、有料で包装ありだと、袋とホルダーがセットで絵にかいてあるってことは、袋かわないとホルダーついてこないのかなあ??それでお声をかけたら2円なのかなあ??

わからないよぉ。包装無料※持ち帰りのふたやホルダーが必要な方はお申し出くださいとあるよ。蓋は無料だった!でもホルダーは2円だって・・・うむ。まったくわからない。だれか、ミニストップの包装事情に詳しいかた~教えてください~まあ、2円くらいとおもうけど、せめてそのくらいはサービスしてほしいなあ・・・ホルダー事件です。