大学病院総合診療科の受診日でした | アタクシ、大腸がんになりまして

アタクシ、大腸がんになりまして

2014年に患った好酸球性肺炎のブログ「アタクシ、病気になりまして」を復活させ、2023年4月、1年半のドクターショッピングの末、見つかった大腸がんを切除手術。タイトルを「アタクシ、大腸がんになりまして」に変えて書いています。横行結腸がんハイリスクステージⅡ

みなさんこんばんは。

シルバニアファミリー、1体増えました。

にゃこ美でございます。


5月16日は大学病院総合診療科の受診でした。


診察の予約は午後でしたが、午前中から出かけて、いつも通り病院から近いコストコへ。


と、その前に前回も寄った
シルバニア森のキッンちいさなスイーツショップ
へ。🚗³₃

ハスキーのお兄さん


前回気になっていた彼を連れて帰りました。

シベリアンハスキー🐶なんだろうけど、私には

こちら⬇️に見えて仕方ない。




好きなんですよ。

1度ライブに行ってみたいと思ってます。

マンウィズアミッション


前回見てコレと決めてましたから

脇目も振らずにお兄さんをレジに連れていった私は店員さんから


「キター!このオバチャン、ガチなやつだ!」


と思われたに違いありません。


そうさ、そうとも!

ガチでシルバニアファミリーが好きさ!<(*¯꒳¯*)>



てなわけで、大学病院総診🏥へ。


診療科の前の座席に座って待っていると、ここの病院て、先生が出てきて患者を呼びに来るんですよね。

患者の顔も見ずに電子カルテにカタカタと入力して診察するような先生もいますが、

患者ひとりひとりにしっかり向き合ってくれているようで好感がもてます。


それが今日は受付のおねえさんが呼びに来ました。

 「すみませんね。今日、声がガラガラで呼びに行けなかった。」

って先生、その声どうしたの?

うちのおもしろ職員に似たホンワカした声は何処へ?

ガッサガサ😣じゃーん!

 

風邪😷?

カラオケ🎤で喉を酷使?

原因を聞こうとしたけど、先生も恥ずかしいのか都合悪いのか、たたみかけるように私に質問してくるので聞けなかった。


3ヶ月ぶりの診察で、いろいろ伝えなきゃならない事もあるからそりゃそうなんですけどね。


まずは、手術後1年目の検査とその結果について。

造影CTも大腸カメラも異常無かったこと。

再発、転移は認められなかったです、と。


2番目は関節痛の事。


4月初めに風邪症状がありました。

その時、術後初めて関節痛があって、左手親指が腫れてその後、手首が痛くなりました。

「写真撮ったのですが見ます?

たぶんよくわかんないです。」

と前置きした上でお見せしました。

腫れた親指の写真⬇️


腫れてない方⬇️



「わかんないですね(笑)」と先生。


3月は本当に体調が安定して元気だったので痛み止めのセレコキシブを10日ほど抜いた時だったので慌ててまた飲み始めたのでした。


3番目は血圧の事。


この病院にかかるようになって、先生からもらった血圧記録ノートにずっと朝晩の血圧測定の結果を書いています。(度々測り忘れるけれど)


入院から抗がん剤治療の間はむしろ低くて収縮期が100を割ったりすることもありました。

それが、抗がん剤が抜けてくるとどんどん上がり、冬の寒い時期は140くらいになってました。

今はあたたかくなってきたので、130を超えることが少しあるくらいですが、相変わらず拡張期が高い。100以上になることがしばしば。


「下が高いですね。

お薬💊出しましょうか?

お薬飲みたくないんでしたっけ?」


いえ、飲みたくないのではなくて、地元のクリニックに薬をもらいに行くのが嫌なだけです。

地元クリニックの先生が嫌いだから。

手術をした病院は外科の先生だから血圧の薬は出してくれませんし。


地元クリニックには5年以上通ってたけど、大腸がんがわかってから行っていない。

あの先生は私が大腸がんになったことを知っているのかいないのか?

行けば行ったで嫌味を言われるに違いない。


私「薬を飲んでも構わないのですが、先生は血圧の薬を出してくださるんですか?」


先生「出しますよ。」


良かった😌💭


これで血圧の薬をもらいに来るためだけでもここの病院の受診が続けられる。

関節痛も時々あるし、まだここの病院で診てもらいたいです。

地元でまた病院を探してドクターショッピングするのは嫌ですからね。


高速道路を運転できるまではここに来ますよ。


今回は血圧の薬、アムロジピン2.5mgが始まりました。

以前も地元クリニックで手術前までダラダラと5mg処方されていたんですけどね。

相応しい量ってありますよね。


次回は7月25日。


先生、喉お大事に👋🏻゛