手術から1年目の検査~CTと大腸カメラ~ | アタクシ、大腸がんになりまして

アタクシ、大腸がんになりまして

2014年に患った好酸球性肺炎のブログ「アタクシ、病気になりまして」を復活させ、2023年4月、1年半のドクターショッピングの末、見つかった大腸がんを切除手術。タイトルを「アタクシ、大腸がんになりまして」に変えて書いています。横行結腸がんハイリスクステージⅡ

みなさんおはようございます。

お久しぶりです、にゃこ美でございます。


手術から1年経つので採血と造影CT検査、大腸内視鏡検査です。


3月25日に造影CT検査があり、今日は大腸内視鏡です。

今、下剤飲んでます。




前回1年前、大腸がんが発見された時(既にCTでほぼがんとわかっていた)の検査は午後3時だったと思う。

だから家族を送り出してゆっくり下剤を飲んだ記憶があります。


なのに今回は午後1時。

下剤の開始が朝6時!!

私のいつもの起床時間は6時半なのよねー。

早起きして下剤飲むんかい?!


えーん😭

寝ぼけてるし寒くて水道水冷たいから薬剤溶けないし💦

開始が15分遅れました。


でもここから先はちびちび下剤を飲んでトイレに行く以外やる事ないからいいや。

家族の朝食や兄ちゃんの弁当準備はさぼっちゃえ。


大腸内視鏡検査の前日は海藻やきのこ類など腸内に残りやすいものは禁食で、低残渣のお粥やうどん、プリンなどを食べるように指示されます。


薬局で検査食を買って帰って食べるように指示され、病院の外の薬局で検査食セットを買える病院もあるのですが、うちの病院はそういう指示ないので、私は以下のようないわゆる

「介護食」

を買って食べています。

ユニバーサルデザインの

「かまなくてよい」

とか

「舌でつぶせる」

ならOKかと思います。


これで1食220キロカロリーほど。


少な!そりゃ少ない。

お腹も空いたよ。


他にも素うどんやクラッカーも食べても大丈夫だけれど、たった一日なんだし、 

「ゆる断食ダイエットだ!

とか考えてテキトーに乗り切りました。


あと2杯モビプレップを飲んで終わります。


途中、寝ぼけててわけ分からなくなってしまった。

過去2回はこんなことなかったのに。

完全に慣れてゆるんできてます。


でも便は透明になりつつあります。

大丈夫かな?

(´>∀<`)ゝ))エヘヘ