東京大学に行ってきました。着物で② | ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

東京大学に行ってきました。着物で②

なんで、東大に行ったかというと、娘の高校の「PTA研修視察」と言う名のバス旅行だったからです。


毎年、「どこかの大学視察&ホテルランチバイキング&ショッピング」といったツアーがPTA主催で保護者向けに開催されます。

5000円でおいしいものが食べられ、都内でショッピングができるので、毎回参加者が多いようです。

今回は「東大&シェラトントーキョーベイ&イクスピアリ」

参加者80名。

バス2台。


ということで、

まずは東大の赤門。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00687.jpg



現役東大生の案内で、東大の構内を案内してもらいます。



安田講堂



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版



三四郎池


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版



このあと、別会場に移って、「研修」らしく、現役東大生に受験勉強の話や、

進路の話をしてもらいました。


次は舞浜。


シェラトングランデトウキョウベイホテルでランチバイキング。

今回のバス旅行の本当の目的はこれだ!

みんな言わないが、本音はそうなんだと思う。


四時半起き、朝飯抜きで2時近くになってのお昼。

ガルルルル!

写真なんか撮ってられませんがな!


落ち着いてきたところでスイーツ♪


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00690.jpg


もちろん、昼ビールも飲んださ!

でも別料金だったからほどほどに。チッ!



シェラトンもそうだけど、ショッピングに寄ったイクスピアリもディズニーリゾートの一角で、

ネズミ一族に興味のない私は、パブでビールでも飲んでようかな?と思ったんだけど、そういうわけにもいかず

ロクシタンで買い物して時間をつぶしました。


きつい靴はいて出かけるのがおっくうだし、お出かけ用の服なんてここ数年買ってないので着物で参加しました。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00691.jpg

小千谷縮に博多の絽献上。

帰りに夕立に遭い、襟元が濡れています。

帰ってきてからなので、グダグダ着付けで失礼!

抜け殻はこちら↓


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00694.jpg

他に着物の人がいたのかって?

いるわけない。w

目立つよねー。

でも楽しんだもん勝ち。

着物って着てみると楽で楽しいのです。


今まで学校行事で着物を着ていくことはありませんでしたが、

子供達も大人になったので、子供が一緒じゃないこういうところから着物デビューのチャンスかな?

そう思って、今回は着物で参加しました。

着物についていろいろ聞かれることはなかったですが、たぶん

「そういうお仕事の人」

と思われていたんだと思います。

お茶の先生とか日本舞踊の先生とか、はたまたスナックのママとか?w

あんまり人の目を気にしていてもおもしろくないから、これからも、着たいときは着て出かけようと思っています。