入学式(2号) | ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

入学式(2号)

昨日は高校の入学式でした。

娘の番。

今回は私も参加しましたよ。


女子校なので女の子ばっかり。あたりまえだけど。


私も、ここじゃないけど女子校でした。

女子だけ歌声の校歌に驚いたっけ。

受験を終えて晴れ晴れとした気持ちで入学式を向かえた遠い(?)あの日を懐かしく思い出しました。


担任は29歳独身のなかなかの美人教師。

娘は

「ジャージこそ着てないけどヤンクミ」

って、言ってます。


これから始まる高校生活に、多少不安はあるようだけど、

とりあえず、入学できて良かったね。


昨年末の怒濤の塾通いからここまでいろいろあったけど、ほっとしたね。

おめでとう、私。←私かっ!?





以下、入学式に着ていった着物。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版




ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


色が一番近いのは、一枚目の画像。

青っぽい灰色と灰桜色のぼかしの着物に一つ紋が銀糸で入っています。

帯は地震の翌日、夫実家に行った時、義母からもらってきた相良刺繍の帯。

帯揚げは帯の色の中から、

帯締めは着物の色。


着物の紋入れと帯締めは織之助さん のところで。