デニム着物のお味 | ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

デニム着物のお味

やっと暑さもおさまり木綿着物の季節がやってきました。

KIMONO MODERN のデニム着物を春に買ってずーっと着ないでタンスの中。

ようやく出番です。


デニム着物はくるりのも持っていますが、ちょっと厚手で、秋も深まってから、春はまだ浅いうちでないと暑くて着られません。

代わりにと、片貝や遠州木綿の着物も見てみたけれど、縞や格子ばかり。

無地を選ぶくらいならもう一つデニムをと手に入れた一枚です。


先日のジャックin上州4thの下見にデビューさせました。

涼しい日だったのでそんなに汗もかくことはなかったのですが、やっぱり脱いだ後は5時間以上吊して乾かします。

が!とうとうやられた!

いつかやるんじゃないかと思ってたけど、やっぱりね。


あめにすそをかじられた!


コイツは布が大好きだ。

パパのパンツや私と娘ののヒートテック下着、兄ちゃんのランニングシャツなどなどいろいろかじってる。

着物そのものはやられないまでも、伊達締め、腰紐、襦袢のひもなんかも食べてる。

そしてそれは後々たいていトイレで発見される!


でもまあすそでよかった。

食べられた分を切り落として縫い直せばすむ。


切り落としたすそ。あめの歯形付き。↓


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-100918_170641.jpg

でも私には、和裁の知識なんてない。

本を引っ張り出してきたり、検索したり。


真剣ですよ。ようやく着られるようになってまだ一度しか着ていないんだから。


で、どうにか元にはもどった。


そして、昨日、夫の付き添いで病院のリハビリに行くのに着ていきました。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-100918_140809.jpg


整形外科の待合室。

うきまくりでしたけど、ようやく着られて私は満足しています。


で、あめたん。

こういうことはもうしないように!

着物はまずいよっ!



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-100625_075258.jpg

わん!
ってか!?