「ものもらい」群馬編 | ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

「ものもらい」群馬編

昨日記事にした「めかいご」ですが、

KAZUさんからは「めっぱ」

sachiko161さんからは「めかご」

と言う言い方を教えていただきました。

ありがとうございましたm(__)m

群馬県東毛(とうもう)地区出身、在住の私は「めかいご」派です。


コチラ 「医療人のための群馬弁講座」でちょっと調べてみたら、

群馬県内はまんまこの3派に分かれるようです(笑)


こんなおばちゃんの日陰ブログではありますが、

群馬を象徴する結果となっていました!パチパチ!(おおげさ)


関西方面は「めいぼ」「めばちこ」?

県外はもっとおもしろいことになっていそう。

まだまだ受け付けます。

「ものもらい」ってなんていう?