【②心拍確認後の異所性妊娠の疑い】

妊娠がわかっても、まず乗り越えるのは約2週間後の心拍確認という壁があります。
検査薬直後に病院へ行っても胎嚢という袋が見える程度で
「2週間後にまた来てくださいね」と言われ、おめでとうございます、とは通常言われません。

なので、直後には病院へ行かず1週間待ってから行きました。
その日は6週4日目で、心拍見えるかどうか微妙なところ。
祈る気持ちで診てもらったら、小さな心臓が動いてるのが見えました。
やったー!大きな第1関門突破~!と胸が高まりました。
内診を終えホッとしてると若い女性医師が子宮の絵を描いて
説明を始めました。

「着床しているのが普通は子宮の真ん中なのですが、ずいぶん左の方に見えましたもし卵管近くに着床となると、異所性妊娠(子宮外妊娠)になり、妊娠継続ができません。でもまだわかりません。来週、●●大学病院から教授が見える機会があるので一緒に診てもらおうかと思います。ご主人に一緒に来てもらってもいいですよ」

えっ、心拍確認できたのに、着床位置がダメだと!?継続できないかもって、せっかく授かった命を殺さないといけないの?と、目の前真っ暗な気持ちに。しかも教授が出てくる!?自分だけの判断じゃわからないってこと?とかいろいろ考える。

自宅に帰って早速「異所性妊娠」をぐぐります。
そのまま妊娠継続すると、破裂して最悪死亡とかの文字列を見る中、わたしと同じような体験をした女性がチラホラ居ました。卵管近くに着床と言われ不安だった人達が。
その後どうなったかの行く末をひたすら見ました。

そうすると、初期のエコーだとまだ正確な位置がわからず見間違いもある事がわかりました。
卵管に着床してたらもうアウトですが。
心拍確認したのに・・・前回流産したし、やっぱり40過ぎたらこんなに難しいんだ・・・まともに妊娠するってこんなに大変なんだ・・・理花の時は何事も一つも問題なく順調だったのに・・・と思いました。この1週間もまた不安でとても辛かったです。

次の診察は、夫も職場を抜け出してもらって付き添ってもらいました。

そして教授に診てもらった結果・・・

「ちゃんと真ん中に着床してるよ。今のところ異常は見られませんね」

なんとーーー!!

なんだよーーー!!

そして、何事もなかったかのように終わったのです。
なんだよ!見間違いかよ!よかったよ!!

夫婦二人で「よかった~」と涙声で安堵したのでした。

(続く)