「水疱瘡(みずぼうそう)」発症。(私) | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

信じられない!!

私、水疱瘡(みずぼうそう)になってしまいました!!


…とは言え、19日現在は、症状も発疹と痒みが少し残っている程度で、体は元気そのものです。

時系列で、水疱瘡(みずぼうそう)発症前後について、振り返っておきたいと思います。



■1月13日(日) ※この日のブログ→「パパ「も」好き☆


夜に少し寒気を感じる。

でも、風邪のひき始めかなあ、と思いながら、そのまま寝るぐぅぐぅ




■1月14日(月) ※この日のブログ→「女の戦い。


朝、引き続きの寒気と、体のだるさを感じるも、熱を計ると、37度

生理痛かなあ。




■1月15日(火) ※この日のブログ→「ボールプール「も」好き☆


今日も、少し寒気がして、体がだるい、抱っこに力が入らない。

病気の症状(せき、腹痛、頭痛など)はない。

パイが張って痛い気がしたので、また乳腺炎かもしれない、とたくさんパイを飲ませる。

夕方、熱を計ると39度…が、体調はそこまで悪くない。





■1月16日(水)


今日の予定をキャンセルさせてもらって、1日家でダラダラ過ごすことにする。

熱は少し下がり、37.8度

昼頃、ふと頭を触ると、固いボツボツがあり、気になって、何個か掻き壊してしまった( ´(ェ)`)

そう言えば、首の上辺りも、異常に張っている感じで固く、何だか痛い。

「変な病気?」…今週末、マッサージに行ってみよう、と思ったりする。

ちなみに、昨日痛かった右パイは、相変わらず、付け根あたりが痛い。

でも、張っている感じはなく、ただ、付け根あたりにしこりがあるような…乳がん!?

ふと、頭に、不安がよぎる。


今日1日で体もだいぶん楽になってきたので、安心していた夕方、

おなかをポリポリと掻いた後(私、極度に痒みに弱いタイプあせる)、ふと、おなかを見てみると…

無数の発疹!!!腕、足などにも、やっぱり発疹!!

(ぴろし曰く、「顔にもすごい発疹」って。だって日常、顔なんてそんなに鏡で見ないでしょ?)


水疱瘡を微塵も疑っていなかったので、変な病気かもしれない、とお友達に内科を紹介してもらい、即電話。
その時点で、既に18:50、病院の受付は19:00まで。(しかも、19:00から寄り合いがあるらしくあせる

私が病気ということで早めに帰ってきたぴろしを捕まえて、急いで病院へ。

19:00到着、すぐに診察…

1分で病名「水疱瘡(みずぼうそう)( ̄□ ̄;)


ちなみに、水疱瘡の潜伏期間は2週間

おそらく、年末31日 に行った、休日夜間診療でもらったのだろう、と。

そして、くるくる考えていたら、どの子からもらったのか、もだいたい見当がついてしまった( ̄ー ̄)


水疱瘡は感染力がはしかに次いで強いらしく、家族内感染は90%

心優には、確実に感染しているだろう、と言われてしまった。

発症予定日は1月29日。

1歳になって最初の病気が、水疱瘡かよお…ホントにごめんね、心優。

(病院では、「小さいうちにやってしまったほうが軽く済む。予防接種をしたと思いなさい。」って慰められたあせる


続いて、ぴろし母に確認すると、ぴろし自身が水疱瘡になったかどうか、わからない、とのこと。

その口調じゃ、予防接種もしてないだろうって感じ…(((゜д゜;)))

ぴろしに感染している可能性も出てきたわけだ。


この数日間に接触のあったお友達にも、感染の可能性がある旨を連絡。

私が逆の立場だったら、不安でたまらなくなるだろうに…皆、冷静に、対応してくれたことが逆に辛い。

ホントにごめんよ、ホントにごめんよ(_ _。)



※今回処方されたお薬※


○バルトレックス錠500(感染症治療)

○フェノール・亜鉛華リニメント(かゆみを抑える薬)



■1月17日(木) ※この日のブログ→「携帯電話の正解、不正解。


下手こいた~・°・(ノД`)・°・

薬の飲む量間違えた~!!2錠のところ、1錠しか飲んでなかった~!!!


でも、発疹以外の症状はなく…って、その発疹がツライ!!

痒い。

痒い。

痒~~い。(´д`lll)

しかも、もう既に心優には感染している、手遅れだとは思うんだけど、

心優にこんなぶつぶつ顔で近づいて大丈夫なんだろか、とか、うじうじ考えてしまって、悲しくなる。



寝ていても、こんな風に母ちゃんに近づいてきてくれるのに…

それなのに、私のせいで、今は、こんなにキレイなつるつるフェイスなのに、ぶつぶつだらけになるのよ、とか、

こんなに痒い思いを心優もしなくちゃいけないのよ、とか。

痒い、辛い、痒い、辛い…




■1月18日(金) ※この日のブログ→「四角枠劇場。  


今日も痒い(´・ω・`)

全てのやる気をそがれてしまう感じ。


顔は、「人妻で良かったあせるみたいな感じだし…正直、自分でも自分が気持ち悪い…

なに、このぶつぶつだらけの顔、体!!!

痒すぎて、「もう嫁に行った身だから…」と、外部からは見えないであろう部分から、ポリポリ…掻いちまった。。




■1月19日(土)


水疱状態のものもあるけれど、少しずつカサブタも増えたことで、痒みが減ってきたような。

再度、病院にて再診。

発疹は、当初、受診した時から、だいぶん出ていたことが、改めて判明。

よって、もしかしたら、気づく数日前から、発疹がいくつかあったのかも、という結論に。





※1月26日追記※


その後、発症から1週間(1月22日前後)後くらいから、水疱が完全にかさぶたに変わりました。

それに伴い、痒みも全くなくなりました。

小児科の先生曰く、かさぶたになったら、感染力はなくなるそうで、私の方は完治したと判断されました。





こういうことになって、自分なりに、いろいろ水疱瘡について、調べてみました。



まずは…

そもそも、なぜ、私が水疱瘡になってしまったのか?

母に確認すると、私、昭和62年10月14日(9歳10ヶ月)に水疱瘡の予防接種をしてるんですね。

だから、水疱瘡は、もう一生かからないものって思ってました。

でも、調べてみると、そうとばかりは限らないみたい。


体験談などを見ていても、「予防接種をしていたのに、水疱瘡になってしまった」なんて人も多く。

ただし、予防接種をしていた方が、断然軽く済むそうなので、任意の注射で、少々お高いけれど、

やっておいて損はないと、私が言うのもなんだけど、思うんですがね。


そうそう、20年で免疫が切れることがある、なんてことが書いてあるサイトもありました。

(私はまだ20年経ってないんだけどなああせる

っていうか、そう考えると、昨年の今頃 じゃなくてホント良かったなあ、などと思ったり…不幸中の幸いはてなマーク

予防接種していたからなのか、大人の割りには軽く済んだような気もするしね…



のん気にあくびしている心優ですが、先ほども触れました通り、心優への感染はカナリ確実(T▽T;)

私のことはどうでも良い(発疹は辛かったけど、体的にはほとんど問題なかったしあせる)、

でも、心優が、そして、何より、水疱瘡と気づかなかったために会ってしまったお友達が、

もしかしたら感染してしまっているかもしれないということが、体調以上に、私は辛いです。(´д`lll)


だから、自分自身のためというより、お友達に少しでもたくさんの情報を提供したくって、

あれこれ調べたり、聞いたりしております。





起きて早々、楽しげに遊ぶ心優です。




この姿を見るたびに、やっぱり心が痛くなる。゚(T^T)゚。
心優には、どんな症状が現れるんだろう?


ネットは特に、情報が溢れかえっていて、

「小さいうちにかかると重症化する」ってのと、

「小さいうちにかかったほうが軽く済む」ってのと、真逆なことが書かれてる。

こどもちゃれんじの本には、「月齢が低い程、重症化する」って書かれていたな…。

どっちなんさ?いったい。


体験談も、バラバラで、どれを参考にしていいのやら、よくわからない。

よって、前向きに、前向きに…小児科の先生の言葉(「赤ちゃんの方が軽く済む」)を信じることにします。


それに、心優の場合は、何か変化があれば、「水疱瘡」の可能性が高い、わけで、

すぐに薬の処方(小児科の先生曰く「ゾビラックス」)を受ければ、軽く済むって、小児科の先生。

だから、1個の発疹も見逃さないゾって、今から構えてます。


でもさー、水疱瘡って治らない病気じゃないとは思うんだけど、

「1月29日頃に発症する」って、期限付きになると、なんだか、心境としては複雑。

日1日と近づいてくるたびに、何だかドキドキしてしまう(ノ◇≦。)


「いや~、(軽く済んで)予防接種打たずに、得しちゃった音譜」となるか、

「皆さん、高くても予防接種は、絶対に受けておいたほうがいいです(ってくらい、可哀想)汗」となるか、は、

心優の発症状況によるわけですが…また、後日、改めてご報告させていただきますね。。