ふワンふワン。 | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

心優がワンワン好きであることは、以前にもお話した通り。(9ヶ月→「「わんわん」に反応か!? 」)

テレビは、そんなに好きな方ではないみたいなんだけど、

「いないいないばあっ!」のグルグルドカーンが始まると、踊りはしないけれど、拍手はしてるかな?



で、思いついた時に、私もワンワンが載った本を買ってみたりするんだけど(今回2回目)、

前回買った時は、本を見ると言うより、舐めたり噛んだりで、ぐちゃぐちゃにされたので、

今回は、本と言うより、付録のおもちゃを私が欲しくてあせる(今回は、アンパンマンの携帯電話ドキドキ)、購入。



でも、今回は、舐めたり噛んだりすることなく、すごくキレイに、付録よりも本に興味を持ったみたい。

(そう言えば、最近は絵本も指で文字を追ったりしながら、ちゃんと聞いてくれているような気がするぞ。)

ぴ:「ワンワンかわいいねえ?」

ぴ:「ワンワンどこにいる?」

そんな何気ない会話をしている時、突然…

ワンワンを指差す心優ヽ(゜▽、゜)ノ



偶然かなあ?と思っていると…

み:(ふ)わん(ふ)わん」

もう一度やる…(ふ)わん(ふ)わん」、またまたワンワンを指差してる!!


 (写真の使いまわしじゃないよあせる?)


最近は、黒くて丸いものや、文字を手で追うようになっていたので、その一貫なのかなあ、とも思います。

だから、きっと、小さい子は「ワンワン」を最初に覚えるんだろうねー。


最初は、このページのワンワンにしか反応しなかったんだけど、しばらくすると、難度は上がり、

表紙の、ちっちゃなワンワンも、「(ふ)わん(ふ)わん」と、

指差すようになりました。



ワンワンのいないページで、「ワンワンどこ?」と聞いたら、

ちゃんといるページまでめくって、「(ふ)わん(ふ)わん」、

やっぱりワンワンを指差す(≧▽≦)


ぴろしに披露したら、大興奮したことは言うまでもありません。

「いないいないばあっ!」の本をもう1冊買うことになったし、誕生日のプレゼントもほぼ決まったね( ̄▽+ ̄*)

(最近では、「うーたん」「ことちゃん」も、言えないけれど、指差すようにはなりましたドキドキ


私が子育てで、密かに(結構ブログでは大っぴらかしらあせる?)不安だなって思っていることの大半は、

私がこれをしたからああなった、とか、これをしなかったからこうなった、とか、

病気にしろ言動にしろ、一番心優の近くにいるのが私で、気づいてあげなくてはいけないのは私で、

私の責任で心優の人生が決まるなら、私にそれだけのことが出来るのかな?

…って、考えてました。

いや、今でも考えてる。


でも、心優は、私やぴろしや、周りの大人を見て育つ、ただそれだけ。

私たちが、心優にこうして欲しい、こうなって欲しいって思うなら、先にそれを実践すれば良い、

そうすれば、それについてきてくれるんじゃないかな?って、ある時、気づきました。


今回のことも、「これが、ワンワンよ!」なんて教えたわけじゃないじゃん?

私と心優が本を見ていて、「ワンワンかわいいねー!」とか「ワンワンどこ?」とかいう何気ない会話で、

心優自身がワンワンを理解出来るようになって、指差すようになっていたんだもんね?


今後も、知識、経験、習い事なんかで、私の性格からすると、同じような不安を感じてしまうと思うんだけど、

今回のことや、日々の成長っぷりは、心優自身が、自分自身の力を教えてくれたような気がして、

自分のやっていることは、間違えではなかったのかもしれないな、などと思わせてくれました。

ありがとね、心優(*゜▽゜ノノ゛☆



今日は、今年最初の育児サロン…お友達を連れていきました。

どんな場所でも、私、自分の知った場所へお友達を連れていく時、

どこまで一緒にいるべきか、すごく悩みます。

私がいることで、新たなお友達に話しかけにくいんじゃないかなあ?って。

私自身、そういうことをうだうだ考えてしまうので、結構、1人で新しい場所に入り込む方が、

シガラミがなくって、楽だったりする…ここで、転校経験の豊富さが、ものを言うのよね。


それに、育児サロンって場所が、またとっても特殊。

みんな年齢、月齢違えど子どもがいて、多少、群れになっていたりもするから。

新しく来た人は、入りこめず、友達出来ず、それで、2度と来なくなる人もいます。

それが、いかに寂しいか、気持ちがわかったりもするから、私は出来るだけ、たくさんの人に話しかけます。


でも、そういう群れになっている状況自体が嫌いな、苦手な人もいるし、

こればっかりは、一度来て、経験してみないとわからないことだったりもするよね。

この、「クラス替えしたばっかりの教室」みたいな緊張感は、結構家に帰ってから疲労になったりして、

初めて来た時 は、かく言う私自身、そうだったなあ、なんてシミジミと。

あっこちゃん、大丈夫だったかなあ??







心優は、(ふ)ワン(ふ)ワン。

大人は、ふあんふあん。


…お後がよろしいようであせる