「おむつ替え」のひと悶着。 | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

3-1 3-2














3-3 3-4














3-5 3-6














3-7
3ヶ月に入ったばっかりの頃 くらいから、
周囲に興味を示しだして、
おむつを替える時に、
使用済みのおむつやおしり拭きの箱を目掛けて、
反り返るようになりました。
おむつ替えのたびに、
心優(みひろ) (を向いて)」と呼びかけなくちゃいけなくなり。
寝返りをコロコロするようになって 1ヶ月強、
寝返りをして、
おもちゃを見つけて勝手に遊んでくれたりするので、楽っちゃあ楽
ただ、遠くに行かれて しまうと大変
(前にも話題にしてましたコチラ 。)




3-8

「おむつ替えの写真撮るのはずかし~~い
(一応女の子なので、大事な部分は隠してみました











7ヶ月に入った前後から、「軟語」と言えるかどうかわからないけれど、言葉が増えたように思う。
5ヶ月に入る前後から、「あ~」とか「う~」とか「まんま~」とか言葉を発することはあったし、
奇声をあげることもありましたが(「し~!」って言うと余計やるのよね)、
まま、まま、まま、まま、まま、まんま~~」と連呼して言うようになり、それが頻繁になって。
特に、「私はママよ」と言い聞かせてるわけではないので、「ママ=私」ではないと思うんだけど、
私に抱っこして欲しいだろうタイミングで、特に言っているような気がします
ぴろしが悔しがって、「ぱぱぱぱぱ…」と言い続けたら、奇跡的に1回だけ「ぱま」って言ったので、
2人して笑ってしまいました…ものすごい奇跡でした

9月に入って、皆さんのアドバイスをもとに、2つのことにトライしてます
結果を取りまとめ次第、後日ご報告したいと思います。