ほたてとほうれん草って | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

突然ですが。
ほたてを安く買ってきて、冷凍しておくと、何かと料理に使えるんですよね
料理しないweek 」を過ぎてしまい、
実家の母親の、「やっぱり主婦は料理しないと」の忠告もあって、
少しずつ料理を再開し始めた今日この頃。
とはいえ、早いもので、私がこの家にいるのも、あと1週間ちょっと。
食材を大量に買い込んでおくことは出来ない(と言い訳しつつ)ので、
少しの野菜と、少しの肉を使いまわしています。
ある意味、引越し前の、「冷蔵庫一掃week 」みたいな感じです。
で、ほたて、です。
ほうれん草とほたてを、別アレンジで使ってみました。
一つ目はお得意のオイスターソースで、中華風。
ほうれん草とほたてのオイスターソース妙め
オイスター
材料(4人分)
ほうれん草・・・400グラム(1~1.5束)
ほたて貝柱(刺身用)・・・1パック
片粟粉・・・少々
しょうがの薄切り・・・2枚
ねぎのみじん切り・・・大さじ2
油・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1


そして、ある日は「ほうれん草とほたてのバター炒め
塩こしょうをピリリと利かせて。
実は、中期の血液検査で、軽い貧血って言われちゃったんですよ
鉄剤を処方するまでではないから、鉄分をたくさん摂るようにって。
ほうれん草は、きっと鉄分たっぷりのはず
なわけで、今日もひたすら、ほうれん草を食べるのです。
もう20時過ぎた!
おなか空いたなあ