掃除させてくれろ~~!! | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

0655119e.jpg
寝起きの「プチストーカー 」こと、
心優(みひろ) です
ソファの上の様子をうかがっております
心優は、ゴロゴロ転がるだけでなく、
最近は、上のものを見るべく、
亀のように、ぐぐぐぐ~~っと、
首を…持ち上げ「ようとする」意志は見受けられます
上への意識は感じられるかな?






1
ただ、基本は、このゴロゴロスタイルなのよねぇ
どこへでも、「寝返り 」で進むという、横着っぷり。
でもね、でもね。
バックはしてます。
言うなれば、「バックずりばい
その瞬間を写真に撮れるほど、
頻繁にはやってくれませんが







がしかし、こんな笑顔の心優から、笑顔を奪う強敵が現れました。
掃除機さんですそう、突然掃除機が嫌いになったみたいなの~~!!!
今までだって、心優が起きている時に、ガシガシ掃除機かけてたけど、
プレイマット や、おもちゃで遊ばせたりしながら、泣かずに待っていられたんですよ。
それが、遅くとも、先週の金曜 から、掃除機が嫌いになった、みたい
無音のクイックルワイパーやコロコロでの掃除の時は、大人しく遊んでくれていたのに、
掃除機のぶお~~~んの音と共に、本気泣き…心優、そんなに泣く方じゃないから珍しいよ。
そう言えば、先日の秋祭り でのスピーカーからの大音量にもいい顔してなかったから、
今、「」に敏感になっている時期なのかも。(それとも、これからずっと?こうなの??)
掃除機かけるたびに泣かれて、心が折れるでも、やらないわけにはいかないし
とりあえず、短時間でパパっと済ませて、汗&鼻汁&涙でぐちょぐちょの心優をしばらく抱っこ。
ああ、でもね、心優、それ以外はとってもいい子なんですよ
私の存在があることがわかれば、1人遊びもするし、気づいたら寝てることも多いし。
写真は、本日の気づいたら寝てた2バージョン
寝1 寝2














左は、私が心優を膝に座らせて母と電話していて、ふと見ると寝てた、って瞬間。
右は、指しゃぶりをしながら、昼寝をする姿。
最近、良くも悪くも、指しゃぶりが多い、んで、指しゃぶりをするのは「もうすぐ寝るよ」って合図。
夜寝る時も、指しゃぶり(なぜか私の髪の毛を必ず巻き込んでしゃぶるので、前髪びしょぬれ)、
そう言えば、おしゃぶり も全く使ってないなあ
3
しかもね、
寝起きには、与えずして、勝手にちゃちゃ 飲みます。
(右上の写真のマグマグの位置から取ったんだよ
んで、今朝は、いきなり、腹筋使って起き上がろうとしてた!!
勿論、起き上がれず、断念してましたが…

寝起きに大泣きすることも多いけれど、
見つけたおもちゃでそのまま1人で遊ぶこともあります。
ただね、何でも、「歯がため 」代わりに使っているような気も…
マグマグも、ガーゼも、ガラガラも、何でもガシガシ。
噛みやすい「歯がため」買ってあげなきゃ



おしゃべり 」の話を少し。
最近、言葉(と言えるのかどうか)が増えてきて、ついには「ばぶぅ」って言いましたよ
よく、赤ちゃんの真似をする時って「ばぶぅ」って言ったりするけど、
ばぶぅと発するのは、7ヶ月前後の赤ちゃんではないかと…どうでしょう?
とにかく今は、言葉が長文化してきて、歌をうたってるようにも聞こえるよ

4
最後は、おもちゃ物色中の心優
おもちゃを「どうぞ」って渡しても、
いらないおもちゃだったらぽ~~い!!
投げる投げる、心優さん、投げまっせ
「ぱっふぁ~~!」「ひゃ~~い!!」

だから、なおさら。
心優、掃除させてくれろ~~!!!