話が散らかし気味で申し訳ない。

みなさーん、東京都知事選挙は

ピロコに一票入れてね!

赤いきつねも緑のたぬきも嫌なら

黄色い華麗愚鈍のピロコがいるじゃあないの!

って立候補してねーし!

ピロコ家は天麩羅うどんしか食べない家やねん…なんのハナシやねん


そんな麺類のトッピングのように?個性様々なスケーター達の中で、技術力・演技力はもちろん、見る人を魅了する華と才能が突出した人が、俗に云うスターでございますね。

天麩羅では海老天ですね。いやその例えいる?


でも、もう名声も何も無理しなくても手に入ってる位置にありながら、「何でそんなに捧げられるの」って驚かれるくらい人一倍ストイックにスケートを追求している人が【レジェンド=ずっとスター】で

尊敬される人なんだと思えます。

フィギュアスケート界以外の人にもレスペクトされてたり、

「生でお会いして、魅了されてしまいました」って談もよく聞くよね。

リンクでなくても好きになってもらえるってのはオーラと人徳でしょーね 

スケファン冥利に尽きるワン





そう、スターってね、嘘を固めて一朝一夕に作られるものじゃないよね。スター性が備わってるかどうかもだけれど

技術も演技も常に平均値以上の優等生であっても、人ってドラマ性を持たない『何もしてない人』には心を激しく動かされはしないから。

そして、移り気でワガママなファンを飽きさせない、挑戦という名のフレッシュさとともに退化しない"継続力"も必要でしょ。

かなりハードル高いよね


スケートを嫌々やってる人はファンであっても見てて辛い。

昔々、金メダル取ったのにスッキリ引退させてもらえなかったキムヨナ先輩が「嫌だ嫌だやりたくない」を全身から滲ませて借り出されていた頃は自国のファンも心折れかけて気の毒なくらいだった。

ジュニア時代の「真央転けろ、と願った」や「アバズレ」よばわりなんてのも、馬鹿正直またはお騒がせしたい虫が湧くんだろうけど 

ファンにしたらあんまり知りたくないとこだったろう。

それでも信じて応援してもらえるってファンって有難いよね


人間だから、どれだけ頑張っても、怪我もするし心が折れることもありますよ。期待の重責が過ぎて、心身共に弱ってる時はそういう重荷を全部捨てて逃げ去りたい気持ちの時もあるでしょうよ。

お名前がハイブランド化してる人気スケーターともなれば、人前に出る限りは って、人目に対して自分の最高ラインが自身で下げられない人生ですよ。

そんなに大変なのに、自身の喜びは誰かに喜んでもらえてやっと返ってくるもの。

そりゃ大ちゃんみたいに『誰かの理想像の自分』への反動で一時的に廃人生活も経験してしまうかもね。

嫌なことから離れたい逃げたい忘れていたいのは生身の人間だから、誰にもありますよ。

でも、やっぱりリンクに戻って声援を受けてこそ、生き生きする人達なんですね。