⚠️スケートネタではありません⚠️

昆虫系がどうしてもお嫌いな方は青虫の写真が出てくるのでスルーして下さいまし


2023年の5月のことじゃった

YouTubeのユズルの試合プロ曲集を聴いていたアンニュイな昼下がり、

蝶がベランダに飛んできた。

なんて素敵💓



こちらのバタフライの話ではありません



という記事を書いてたんだけど

今年はね、

その山椒の木に

幼虫が二匹ついてて。

アゲハ蝶って柑橘系の葉が好きなので、そこに卵をつけてくらしい。

山椒も柑橘系なんですってシラナンダ

山椒は他の虫は嫌がるのでそこが狙い目なのかしら

蝶が蝶がと優雅に喜んでたら

葉っぱ食われてつんつるてんになるわけね

ま、我が家は二匹だから観察して楽しむことにしたの

マニアじゃないからあくまで外の自然環境で放置しながら。

じーっと見てたら、枝豆みたいな綺麗な緑色でガチャピンみたいで可愛いんだよねこれが


↓↓虫ダメなかた閲覧注意⚠️



ブラーン、もぐもぐ



この大きさになるまで何度も脱皮のようなことを繰り返して成長するらしいけど、エコ仕様で自分が脱ぎ捨てたものを食べちゃうから、緑色の小指サイズになるまでアタクシまったく気がつきませんでした。

カッターで紙を真っ直ぐ切るようにきちんと、一食合計5枚ほど葉を食べる。食い散らかしたりはしないお行儀の良さ。

お腹いっぱい食べては

ゴマみたいなウンチをポロポロして ピタリと止まって寝る

という赤ちゃんみたいなことを

繰り返してたら

ムクムク太って、上の写真みたくブラーンと大胆に枝をしならせてたんだけど、


ある日2匹ともいなくなっちゃった



たぶん鳥に食べられちゃったと思う 鳥だって子育て真っ只中だからそりゃ太った青虫はごちそうだ。

自然界は厳しいなぁ…と

いつもは植木鉢の中に落ちてるウンチがベランダに散らばってたから、

くわえられて暴れた?

ううう…可哀想で想像したくないけど

アニメの主人公なら助かるワンシーンだわ…

食べてる途中の半分だけ綺麗に残った葉っぱを見て

ちょっと悲しくなってたら


下の方に三男がいた…( ̄▽ ̄)


ちょい小さめのこの子は

葉の下の絶妙な位置に糸をかけて

しっかり蛹に。



蛹を真正面から撮るとこうなる

カマキリみたいに見えるけど〜



でもって13日後の朝



羽化 





出てくる瞬間は洗濯物を干してて見逃した!

しかし"気配"って感じるものなのね。

んっ?と振り返るとこの姿だった。

しわしわのスカーフみたく畳まれている羽根が乾くまで結構な時間がかかる。1時間ほどらしい。

ピロコはお仕事予定があったので、準備しながら目を離している隙に青虫アニキ達のように鳥に襲われないかハラハラやきもき。

きっともうあと少しなんだけど、完全に飛びたてるタイミング以外に何かちょっかい出されると片羽根になっちゃったりどこか不具合な状態になるらしいので、

「頑張って旅立つんだぞ。元気でね」とお別れし、泣く泣く外出。


帰宅したらオットが先に帰っていて 「もういないよー。蛹の殻だけ残ってるよー」と言うのでピロコが立ちあったはんちゅうの

写真を見せてあげました。

「すごい!すごい瞬間が見られて良かったねぇ!」

と、えらく感動されました。

えっ。そう?←照れる



黄アゲハさん?綺麗だなぁ

羽を広げた瞬間もあったけどあんまり刺激したくなかったので撮りそこねました



こういう経験をすると、

外で蝶を見るたび あっ💛 と親戚のような反応をしてしまうよね。

短い命かもしれないけど、厳しい世界かもしれないけど、旅立っていった小さな命がとても愛おしく思えます。



Hope&Legacyを聴きながら書いてたら、なんか泣けてきたわ。

というわけでタイトルにした

ホプレガ聴きながら読んでみて🎵



美しいものつながり(この指とまれ)