アタマ痛いし

視力落ちてるし

ピッツァの味がわからない

わたしはフェアリー4日目。

そう、コロナの妖精。あ、陽性。

でも今回もカオリの「国旗🇺🇸見っけ!」美談には涙よ。

気のつく優しい子で良かった。

みんな仲良ぉしいや〜。

アカペラの「君が代」も素晴らしかった。







ワールド初出場の2人も健闘して、日本女子3人ともに底力を見せて、

世界のTOP10に入ったわよー!

日本女子、よく頑張った!


カオちゃんはホントによくやった!

ホントに強くなったなぁ。

演技終了が待てないくらいに漏れ聞こえてくる大コーフンの現地の声援で、どんだけ見応えあったのかわかるよね。

女王ここにあり!って貫禄よね。

ワタクシもあのラストの、一発で決めない決めポーズが大好物です。

よっしゃあ!カッコイイ〜!

ってなるよね。







坂本花織選手に

大技ガー大技ガー

とイチャモン(難癖)つける人や

ロシアスケート界のお偉いかたがたには

「じゃあロシアの女子選手は24歳でクワドジャンプ跳んでみて下さいね」と言いたい。

そんな奴見たことねーんだから

カオちゃんを大技ないないとくさすなよ、と。自分達の現状忘れて何を言わんかや。


フィギュアスケートの醍醐味は

アクロバティックな柔軟性、驚異的な身体能力や人類初の4回転ナンチャラだけではありません。

もちろん、それらも見る人を惹きつける要素ではありますが、本来

スポーツジャンルにありながら、誰が見ても美しく見える総合芸術を目指すというところがまず高難度なものである、と、ピロコは思ってます。

でなきゃ安定感や出来栄えの加点なんて無くてもいいわけだから。

男女ともに今の選手達のレベルはほんとにハイハイハイクラス。

みんな本当によく競いあっております。


やりがいや楽しみのないものはいくら夢を抱いて好きで始めても、長くは続けられません。

ロシアの子供達に至ってはいつの間にやらオクスリ漬けにされている危険性も含めて恐ろしい。

違法じゃなきゃ何やってもいいわけじゃないのよね、人間相手って。

違法じゃないから、って言い訳は欲と2人連れの自分に甘い人の常套句よ。もしくは病気なの。

オクスリも、賭博も、取材という名目のストーカー行為も、異常なバッシングやアンチ、ヘイター活動も。



で。

カオちゃんの演技見てたら安心するね…。

中野組長先生はほんっといい子に育てて下さいました。


今試合でも、採点にうるさい海外のオタ達になんの疑いも抱かせない演技と点数で安心して見てられると喜ばれた。

毎度毎度、疑心暗鬼を生むISUジャッジングですが、素晴らしい演技とそれに相応しい評価がされる当たり前を彼等から引き出してくれました。


まともな採点評価など、

本来は当たり前なことなのに、

スポーツっておかしなことに

ジャッジへの不信が募る一方かと思えばそれだけでなく、

選手に身を持って正義を示され、

救われる時がある。

正直で一生懸命に勝る者なし。



日本の選手が世界的にハイレベルなのに、過去から現在に至るまで

本当に個人の力量だけで

勝負してきた姿はほんと、

奇跡です。

とにかく日本人は競技者もファンも真面目だと思いますよ。

日本国内のチーム派閥とか事務所とか関係ない次元で真面目よね。全日本見ても、どんなに事務所が上げ工作しても人気者?が最下位になる厳しい世界よ?

逆にメディアがどんなに下げキャンしても成績も人気も不動な選手もいたよね。

だまされない目を持ったスケートファンが多い。

日本開催の国際試合だと身贔屓どころか日本人に1番採点が厳しくなるような国。

だから世界から信用されるんだけどね。

信用というのは一朝一夕には成り立たないけど、失くす時は一瞬。

野球界の騒ぎ見てたらわかりますね。そんな中で10年以上にわたって人気を保てる選手って、実力が伴わなきゃあり得ないんじゃないですか?


金メダル取る為に国家が強力なバックアップをして下さるわけでなし、むしろ規則や不便さのが多い日本で競技者でいるって、厳しい世界だと思うわ〜何やっても否定ありきなおかしなアンチ、ヘイターも一定数存在してるし。

安藤美姫さんのコーチ時代によく

モロゾフも怒ってたけど、外からも内部からも、色んな圧力から選手を守ることになるコーチもほんと、心労で禿げるぜよ。

ライフゲージ消えかけてた草太くんを蘇生させた満知子はさすがの魔女だし、ウルトラマオのカラータイマーが赤になってから復活させたマスターノブーオも名伯楽。

そして今試合では中野組長コーチ。

素晴らしいカチコミでした←違うw

坂本花織選手の優勝も神様が決めた結果だと感じられて良かった。

自然であり運命ということですかね。

選手しかりコーチしかり、やっぱりフィギュアスケートが好きだからこそできることですよね。


昌磨くんのSPのジャンプ加点にケチつけてるかたがおられましたが

逆に驚きましたわ(詳しくは男子の記事にて)


同じ日本人として、スケファンとして

皆をフラットに見て応援していきたいものですわ。



カオちゃん3連覇おめでとう。

生きてるうちに歴史的光景を見せてくれて、ありがとね。

        








そして、百音ちゃんも鶴子(陽菜)もまだまだ始まったばかりだ!