む?むむむ?


某ブロガーさんが触れておられたのですが、

絵本「GIFT」の挨拶文のどこに

女性差別や他人を傷つける言葉があるのか、

じぇんじぇんわからないピロコです。

何かキーワードがあるのかと、

むっちゃ探したけど、見つけられず。

性別が出てくるような個所って

ありましたっけー?

それまで推し活してた人が突如、ゲキオコして嫌いになるほどの文章ってありましたっけ?

チコちゃんに叱られる愚鈍レベルですかアテクシ?

お陀仏さんですか?チーン。


って「あんた、羽生結弦ファンじゃないけど絵本買ってんの?」

と突っ込まれそうだけど、

ちゃんと予約して購入しましたよ。テヘ。

アテクシはただ、綺麗で素敵なものが好きなだけなのよ。

美しいもの(心)が好きなのよ。

美しいものを正視もしないで

何が「全員応援!チーム公平」だ!えっアタシ?ちゃうちゃう

ピロコはスケーターの味方なだけで全員応援とか綺麗事にかまける体力はないワ

お気に入りはいるが、嫌いな人はいません、いや、嫌いに執着してる暇もない。

みんな、良い練習と良い演技ができますように、と願う気持ちはあるけどね。






ネタバレになっちゃうから

この絵本で、

ピロコが涙したページをひとつだけ貼りますね。






ファンじゃなきゃ絵本買うなってのもおかしなハナシでさ。

ファンになってから、

綺麗!凄い!泣ける!って思うんじゃなくて、

綺麗!凄い!泣ける!

って感じたからファン(好き)になるんじゃないのん?

あ、前者は造詣を深めるとか惚れ直すとかで後者はようこそwelcom変態の森🌳へ か。←違う

禅問答みたいでスンマセン。

今どきは"推し"とかちょっと離れて斜めから言うのな



まあピロコのハートは真央に捧げてるから結弦くんまで分けられないのはちょっと残念だけど、

これは絵本という体裁の羽生結弦さん自身の歴史を遡った心情告白本みたいなお話なのね、とピロコは受け止めたのだけれど。

こういったカタチで表に出して少し肩の荷が降りる、リハビリになるのは実は当の本人なのかもしんないね。

頑張って頑張って、やっと辿り着く1人にしか見えない景色を見に行くにしろ、その行程や苦しみを1人の胸だけに抱え込む必要はないと思うの。

そりゃ全部オープンにする必要もないしできないだろうけど、喜びを分かち合うと同様に、辛さや苦しさ悲しさ、やるせなさを人は間接的にでも想像し分けあい癒しあえるんですよ、結弦くん。全部じゃなくてもね。

全部なんて、私はあなたと同じじゃないし、あなたは私と同じじゃないから無理なんですよね。

だけど、ヒトだけが、亡くなった誰かに安らかであれと花を手向けられる生き物なんですよ。

生きていること99%は面白くないことばかりだけど、残りを明るく見るか暗く見るかは本人次第。

同じ人間として誰かの残り1%の灯りになってる人が、不幸になっていくはずはないから安心して欲しいなぁ。

もちつもたれつなのよ。生きてさえいれば皆でなんとかする。








上手くできないと、ちゃんとできないと、嫌われる嫌われない・理解されるされないを心配しなくても人間、💩ばかりではないから世の中まだ回ってる。

あ、💩に失礼だったかしら。



最高も最低も、誰も「自分」の代わりにはなってくれないけど、

人は自分以外の自分にも、良いことが起きますようにと心を寄せられる、辛く苦しいことにあいませんようにと慮ることができる"心"を持つ生き物なのを忘れないでください。

あ、分かってっから絵本にしたんだっけ。スマンスマン。


主人公に何かかなり地球規模な成長と壮大なロマンを感じるけど、心はむちゃくちゃ"人"の葛藤なのね。

こういう絵本を読み聞かせしてくれるママとお子さんってのも

いいなぁ。子供って、その時は意味がわからなくても言葉を見て聞くのが好きだったりするのよね。

ピロコのマンマは中国語の歌と英語の歌を歌ってくれて絵本はダンボでしたわ。あと少女漫画。あ、ピロコの情報は不用よね。




そーいや、この絵本の主人公の

僕はたった1人で好きなことを上手くできるように頑張ってきて、

そんな僕だけが偉いわけじゃなく、

一度は全然ダメダメに真っ暗になったけど、風や星や月や太陽や、変わらぬものたち、あらゆるものたちが頑張ってきたのをちゃんと見守ってきてくれて、ずーっとずーっと優しかったことに気づいたわけよね。

そしてそれはあらゆる人にあてはまる話しってことよね。



というわけで、

何が女性差別なのかやっぱり

わからん。

差別というのはハラスメント同様、されたと感じた側の

自意識の部分で、問題にするかしないかって尺が変わるから何とも言えない。(誤解を招きそうなので補足しますが、差別的な行為自体は勿論「あかん!」と思ってますよ)

ピロコ個人は????って感じで

ナイーヴでなくてすみもはん!

人間だったらそれでよか。



ワタクシはGIFTを贈り贈られたいです。